マレーシアってどんな所?
マレーシア旅行したそまちひろさんが、現地の様子を紹介します。

クアラルンプールで空中散歩!

2014/06/04

KLタワー

KLタワー

マレーシアのクアラルンプールには、世界4位の高さの通信塔・KLタワー(421m)と、2003年までは世界一の高層建築だったペトロナスツインタワー(452m)という、ふたつの超高層建築があります。どちらも展望台に登ってクアラルンプールの町を見わたすことができます。

1996年に完成。小高い丘の上にあるため、タクシーでアクセスするのがおすすめ。入場料は大人RM38(約1000円)、子供RM20(約500円)です。開館時間は朝9時〜夜22時。エレベーターで、360度クアラルンプールの街を見下ろせる地上272mの展望台に登ります。展望台では専用音声ガイドが無料で借りられ、日本語も選べます。音声ガイドに従って、街を見下ろしながらツアーする、という趣向です。

こちらは100mほどの丘の上に建っているため、実質の展望台の高さは350mを超えます。そのため遥か遠くまで夜景が見わたせます。また、ライトアップされたペトロナスツインタワーがとても美しいため、個人的には夜に訪れるのがいいのでは、と思っています。

ペトロナスツインタワー

ペトロナスツインタワー

ペトロナスツインタワー
マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって1998年に完成。地下鉄KLCC駅と地下で直結しており、アクセスがとても便利です。タワーの下にはスリアKLCCというショッピングモールが入っていて、伊勢丹や紀伊國屋もテナントの一部。タワー見学ついでにショッピングもできてしまう便利な立地ですね。

入場料は大人RM80(約2000円)、子供RM30(約750円)とかなり高額です。また月曜日が定休日なのでご注意。入場口で朝8時半からその日の入場券が販売されますが、わざわざ現地まで行かなくても、インターネットで予約もできます。

ペトロナスツインタワー公式サイト
http://www.petronastwintowers.com.my/

ふたつのタワーをつなぐ41階のスカイブリッジの部分と、頭頂部に近い86階の展望室から、それぞれクアラルンプールの街を見下ろせます。昼間であれば、41階からはいろいろな建物が詳細に見えて楽しいです。86階は400mをゆうに超えているので、やはり夜景を楽しみたいところですが、難点はチケット購入の際に見学時間も決めなければいけないので、ふたつの展望室を同じ時間帯に見学しなければならないこと。個人的には夜景はKLタワーで楽しんで、日中にツインタワー、という楽しみ方がいいかな、と思います。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。