カリフォルニアのコーヒー
「アメリカ人とコーヒー」「アメリカのコーヒーと日本のコーヒーの違い」「カルフォルニア発祥のカフェ」「カリフォルニアで売られているコーヒー豆について」「アメリカのコーヒーの値段」などカリフォルニアのコーヒーについて紹介します。

アメリカのコーヒーの値段

2017/07/12

アメリカのコーヒーの値段

アメリカのコーヒーの値段

コーヒー豆

日本でコーヒーを飲みにカフェへ入ると、大体300円以上は掛かってしまいますね。スターバックスを例に挙げると、安いドリップコーヒーの一番小さいサイズで280円、そして高いものとなれば、600円以上するメニューもあります。もちろんサイズによって異なりますが、スコーンなどの焼き菓子も一緒に購入すれば、1000円近く掛かってしまうケースもあります。

アメリカのカフェも日本との値段の差は然程ありません。アメリカのコーヒー一杯の平均的な値段は、1.38ドルですので、日本円で換算すると、161円(2016年12月19日)です。また、スターバックスでの一杯のコーヒーは、日本のトールサイズが320円なのに比べて、アメリカでは、1.75ドル、日本円で205円(2016年12月19日)ですので、ドリップコーヒーに関して言えば、アメリカの方が格安といえます。他のスペシャルフレイバーはどうでしょうか。中でもフラペチーノは、デザート感覚で楽しめる事もあり、人気を集めていますが、スターバックスで定番のキャラメルフラペチーノを例にとってみてみましょう。日本でのキャラメルフラペチーノのトールサイズは、470円ですが、カリフォルニアでは、3.75ドル(442円 2016年12月20日現在)となっています。また、日本のキャラメルマキアートのトールサイズが420円なのに対し、カリフォルニアでは、3.55ドル(418円 2016年12月20日現在)となっていますので、日本とカリフォルニアでは、然程変わりはありませんね。また、アメリカでは、同じお店でも州や場所によって価格が異なることがあり、例えば空港などの特別施設では、値段が高いこともあります。

カリフォルニアでコーヒーを安く飲むには、日本のようにマクドナルドなどのファストフード店を利用するのがおすすめです。マクドナルドでは、ローストコーヒーが一杯1ドルで飲めますし、他のラテ等のアイテムも、一杯2.39ドル〜とお手頃になっています。また、高くていいコーヒーを求める場合には、セルフではなく、テーブルでオーダー式のフルサービスのカフェに出向くといいでしょう。通常コーヒーが一杯3ドルくらいはするので、少々お高めですが、この様なテーブルスタイルのカフェでは、通常ブレイクファストメニューや、ランチメニューも充実していますので、コーヒーと一緒に食事やデザートまで、ゆっくりと楽しむことのできる利点もあります。ですが、カリフォルニアの場合は約15%のチップが必要ですので、コーヒーだけを目的に利用するには、やはりスターバックスの様なファストチェーン店が便利だと言えますね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。