国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

京都府/京都で一番好きな場所。嵯峨野

2020/09/02

京都は日本を代表する観光地で、ひと口に京都旅行と言ってもいろんな地域にそれぞれ素晴らしい魅力があります。清水寺のある東山方面、繁華街の烏丸地域、お茶どころの宇治など、京都府内のいろんな地域にその場所ならではの売りがあって、観光資源に溢れています。中でも多く人が訪れる嵐山方面は、京都の観光地の中でも絶大な人気。私も例に漏れず嵐山が大好きな1人です。

○竹林の小径はハズせない
やはり嵐山で最も有名なのは渡月橋ですよね。THE・京都とっても過言ではないこの橋は、京都の観光雑誌やパンフレットで必ず見かける景色です。その渡月橋の北側にある嵯峨野と呼ばれる一帯が、私が嵐山方面で一番好きな場所。見事な竹林が広がり、その間を縫うように整備された小径はとても清々しい景色です。夏は暑さが厳しい京都ですが、この竹林の中を歩いている間だけは暑さを忘れ、竹の葉が擦れ合う爽やかな音を聞きながらのんびりとした気分に浸ることができます。嵐山にはレンタサイクルのお店もあるので、自転車で竹林を走るのもおすすめです。

○トロッコ列車は私の憧れ
さらにもう一つ有名なのが、嵯峨?亀岡の間を走るトロッコ列車。外観も内装もレトロなこの列車は、見どころで一時停車をしてくれたり、車掌さんの説明を聞くことができたりと、観光にはもってこい。ですが実は私はまだ一度も乗ったことがありません…。トロッコ列車は全席が指定席なのでいつも予約でいっぱいなんです。かなり早めに予約をしないと乗れない、行き当たりばったりの旅をしてしまう私にはいつまでも憧れの列車です。

京都に行ったことがある人にはかなりおなじみのスポットの紹介になってしまいましたが、嵐山・嵯峨野が素晴らしいのはやっぱり事実。最近は外国人観光客などでかなり混雑しているようです。日本が海外の人に愛されているのは嬉しいことですが、竹林の小径をのんびり歩く…というのはなかなか難しいかもしれません。私もこのクールジャパンブームが一息ついたらまた行ってみようと思います。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。