国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

京都府/京都旅行はどの季節がベストなのか?

2020/09/01

この問題、なかなか難しい問題です。京都はいつ行っても素晴らしい観光地だからこその問題。春は桜と歴史あるお寺などとの景色が素晴らしく、日本らしさを一番感じられる季節です。夏は祇園祭りや五山の送り火など、京都の歴史肌で感じられる季節。秋は言わずもがな、紅葉が美しい季節。冬は京都の盆地ならではの気候で、雪景色も楽しめます。

それぞれに素晴らしい表情を見せてくれる京都は、まさにいつ行っても素晴らしいです。あとは結局のところ旅行の目的、休暇が取れる時期などで行く季節を選ぶしかありません。要は、その人による。その一言に尽きます。…が、それで終わるとこの記事が成り立ちません(笑)。さらに私には、どうしてもおすすめしたい季節があります。それは秋。でも秋ならいつでもいいわけではなく、10月の上旬です。

なぜ10月下旬の京都がおすすめなのか。京都の紅葉の見頃は11月頃です。10月上旬は紅葉にはまだ早く、どちらかと言えば中途半端な時期。それなのに私がおすすめするのは、10月上旬の京都はいい香りに満ちているからです。その香りは、金木犀の香り。京都にはたくさんの金木犀が植えられていて、開花の時期を迎える9月下旬〜10月上旬の京都は金木犀のいい香りでいっぱいになります。いい香りの中で京都の街を散策できるのはこの短い期間のみ。これが私が10月上旬の京都旅行をおすすめする理由です。

金木犀の香りは、全く嫌味でない甘い香りの中に懐かしさのようなものが混ざっているような不思議な香り。元々私が金木犀の香りが大好きというのももちろんありますが、金木犀の香りを全身に浴びながら京都のお寺を見て周ると、懐かしさを呼び起こす香りでさらに深く日本の歴史に想いを馳せることができるのです。

大袈裟ではなく10月上旬の京都は、駅を出た瞬間から金木犀の香りでいっぱい。旅行に行って香りまで楽しめる観光地はそうはありません。9月下旬〜10月上旬のこの短い期間にしか味わえない京都の魅力。ぜひ体感してみてください。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。