ホステス体験記
ホステスの心遣い、会話術、困った人のかわしかたなどホステスの体験記を紹介。

ホステスから「喜ばれるお客様とは」

2011/08/14

一番はお金持ち、でもそれがすべてではない

ホステスに喜ばれるお客様といえば、もちろんお金持ちでしょう。何より一番喜ばれます。ですが、お金持ちの半数は鼻持ちならない態度だったり、横柄だったりします。ホステスを人間として見ていないのでは?と思うような態度の方も、悲しいけれど存在するのです。たまに例外的に、ホステスさんに気を使ってくれる方もいますが・・・。本当にお金持ちで、素敵で、楽しい方は、そうそういません。お金持ち=クセがある、というパターンは多いようです。

実録・身近な男性のモテパターン

お金持ちでもイケメンでもない、けれども誰からも好かれるという男性も確かに存在します。今回は、私が実際お世話になっている、友達でもありお客様でもあるその方を紹介しましょう。

彼は、初対面のホステスさんでも誰でも、とにかく声がけをします。ほとんどふざけています。冗談を連発し、女の子の気持ちをほぐすことに長けています。まず、心をほぐされるとホステスさんは知らずに笑顔になり、相手に興味を持ちます。「なんて面白い人なんだ」と思えば、時折真面目な話をするため、ホステスさんたちは「へ〜、意外に真面目なんだ〜」となり、ますます興味を持つのです。ふざけてばかりでもない、というギャップなのでしょうか。そして、興味が好意に変わることもあるようです。私は昔からの知り合いなので、そこら辺はわかりませんが、実際他のお店ではどう対応されているのか、色々彼に聞いてみたことがあります。

根本的なことは楽しい空気を作れるかどうか

すると、どこに行っても、誰といてもそういう態度で、ママやホステスさんたちには大変重宝がられているようなのです。ホステスさんから一方的に惚れられることもあるそう。私が見る限りですが、彼は冗談を言いつつも、相手への気遣いを決して忘れず、その場にいるみんなに分け隔てなく接していて、非常に頭が良いというのが特徴。彼のすごいところは、女性に限らず、男性客からも絶大な人気を得ているということ。私が今まで働いたお店では、必ずと言っていいほど、常連さんにとても可愛がられていました。

女性、男性、子供、どんな人が相手でも差別せず、分け隔てない優しさや冗談で周囲を和やかにするのです。なかなかできることではないけれど、周りの気分を損ねず、楽しいお酒を飲むことができれば良いのだと思います。それくらいなら、誰でも実践できるはず。どんなホステスさんにも、もちろん普通のOLさんにも好かれること間違いなしです。

関連記事
ライタープロフィール

アールさん/女性/年齢:30代/北海道函館市在住/中学生の男の子2人をもつシングルマザーです。ホステスとして働いていますが、空いた時間は趣味のオークションで出品作業。好きなことは読書と音楽・映画鑑賞。ただ、今はちょっとその時間が取れないのが残念。食べて飲んで寝ることが今の楽しみで、それがストレス解消にも。それでも疲れが著しい時は、椎名林檎さんのCDやDVDで英気を養います。