サイパン旅行記
「サイパンのマニャガハ島」「サイパンの海水浴」「サイパンでゴルフ」「サイパンの宗教」「サイパンのお土産」などサイパン旅行記を紹介します。

サイパンの博物館

2013/11/29

サイパンの歴史博物館はアメリカ記念公園(American Memorial Park)内にあります。緑が生い茂る整備された綺麗な公園でした。アメリカ記念公園は、第二次世界大戦にサイパンで犠牲になったアメリカ人と現地人のために創られた国営公園です。この公園内にある歴史博物館では第二次世界大戦について興味深い展示が見れました。

二度の世界大戦でサイパンは激戦地となりました。「サイパン」「世界大戦」といったら日本人がイメージするのは「バンザイクリフ」などではないでしょうか。サイパン戦については日本人犠牲者についてばかり取り上げられていますが、サイパンの現地人やアメリカ軍人の犠牲者の数も決して少なくはありませんでした。この歴史博物館ではサイパン戦のすべてについて語られています。

当時のサイパンの現地人や日本軍やアメリカ軍の様子を知ることができるサイパンの歴史博物館はおすすめです。この博物館の展示の説明文は英語と日本語の表記があります。世界大戦について日本とは逆側(アメリカ側)からの視点の展示を日本語で読めるのです。サイパンに訪れる多くの日本人にも呼んでもらうためにこういった展示がされているのでしょう。この歴史博物館では当時の日本軍についても情報を得られます。

サイパンの歴史博物館の展示は日本の教科書や日本の博物館で見れるものとは取り上げているポイントが違ったり、取り上げる量が違ったりするので、新たな発見があります。展示の説明を日本語で隅々まで読み理解することができるので、サイパンの歴史博物館は行く価値があると思います。

時代に翻弄され続けたサイパン、サイパン戦と当時のサイパンの人々の様子、日本軍と現地人の関係など、サイパンの歴史に興味があったらこの博物館に足を運んでみてください。歴史博物館があるアメリカ記念公園も広々としているので展示を見た後には外をのんびりと散歩してみるのも良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。