ポーランド旅行の楽しみ方
グルメ、芸術、マナー、おすすめスポット。ポーランド旅行の楽しみ方をMIKIさんが紹介します。

グダンスクってどんなとこ?

2015/10/05

グダンスクは、バルト海に面するポーランドの港町です。歴史的な重要都市であるグダンスクは、かつてバルト海の貿易で繁栄した都市のひとつです。今でも古いレンガの建物が街中に残っていて街並はとても美しいです。

バルト海が拝めるグダンスクには、夏には観光客がバカンスで訪れます。素朴な美しさがあるポーランドの他の都市に比べると、グダンスクはとても豪華で派手な印象があります。ポーランド旅行でこの街を最初に訪れると「ヨーロッパに来た!」って感じがして嬉しくなりますが、そのあとポーランドの他の都市を訪れると「グダンスクみたいに海もないし、なんだか地味で面白くないな。」なんて思ってしまうかも。活気がある、美しい港町グダンスクは旅人を刺激してくれます。

街の中心地から海岸へはすぐです。ホテルに泊まって朝に海岸を散歩してみてもいいかも。でも薄着では行かないようにしましょう。ポーランドの最北にあるグダンスクの朝は真夏でも気温が低いです。冬場に風が強い海岸にいると風邪をひいてしまうかもしれません。冬にグダンスクを訪れるなら、寒さは覚悟してくださいね。厚手のコートやホッカイロ、帽子、マフラー、手袋、レッグウォーマーなどは必要です。外を一日中歩き回る観光客は、念入りに防寒着を装備してください。

ナチスドイツが最初に襲撃したのがこのグダンスクです。つまりこの街から第二次世界大戦が始まったということ。歴史的にも重要な都市なのです。バルト海が望めるグダンスクの崖の上には記念碑が建てられています。これを見るだけでもここに来てよかったと思えます。

グダンスクの旧市街は見所がたくさんあります。お土産物屋やレストラン、カフェなどが並ぶメイン通りには、古い市庁舎もあります。市庁舎の展望台からは、旧市街の先にあるバルト海も遠くに見つけることができます。旧市街周辺には美味しいポーランドの名物料理屋さんもあります。観光の途中でお腹がすいたら、ここで食事しても良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。