みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ベトナム/驚愕!ベトナムのトイレ事情

2010/04/04

ベトナムビール

ベトナム ハイイベール

ベトナム ハノイベール

水上マーケット

下龍湾

ベトナムの国境を自分の足で歩いた体験をすることができたのですが、国境を越えてから下龍湾(ハロン湾)までの山道のひどいこと!道路がちゃんと塗装されていない砂利道なので揺れる揺れる。きっと中国からのツアー客以外ここを通ることはないと思うのですが、この山道の中にあるトイレが中国以上にひどかったりします。ドアがないだけならまだいい方で、ドアもなければ隣のトイレとの仕切りもなく、ただ便器が3つ並んであるだけだったり、小屋の中に便器がない、トイレではないトイレもありました。

これには正直驚かされたのですが、コンクリートの床の上にレンガがハの字に左右に3セットづつ並んでおり、そのレンガの上に両足をおいて、床の上で用を足さなければならないのが、ここのトイレでした。しかも、6人向かい会ってする光景を見た時は、これだったら外で用を足した方が・・・っと男性の方にはなかなか分かってもらえないかもしれませんが、女性はトイレに苦労するものです。私の場合、トイレ問題は今にはじまったことではないので、バスで移動中の際は水分を極力取らないようにしています。ですが、まず日本のツアーがこんな辛い目にあわせるようなことはしないでしょうし、あくまで今回の旅は中国からのツアーであるので何でもありなのです。これも1つの体験だと自分に言い聞かせているんですけど、やっぱりトイレだけは勘弁です。(街中のトイレは有料の所もありますがそのためキレイです)

約4時間半バスに揺られてやっと下龍湾に到着!着いたらこっちのもんです。ホテルの部屋にはちゃんとトイレがあるので安心ですよね。早速ベトナムのビール(おすすめはハノイビール)をぐびぐび飲む私。次の日のこと、7時半起床だったのにモーニングコールが鳴らなかった・・・で、よく見ると電話の線が繋がってないじゃん!しかも、中国とベトナムとの間に1時間の時差があるということを、ベトナム出国の最後の日に知らされたのである。

下龍湾(ハロン湾)は、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に指定されているのですが、字のごとく「ハ=下りる、ロン=龍」を意味しており、むかしこの場所に中国からの敵が侵入してくるのを防ごうと龍の親子が下りてきて、その敵を打ち破って口から噴出した宝をいろんな形の島(岩)に変えて敵の侵入を防いだという伝説があるそうです。その下龍湾で最も有名な島と言われているが、闘鶏島でオス鶏とメス鶏が仲良く向かい合っている島や、象や犬などの動物の形に見立てて名前が付けられた島もあります。私はクルーズで回ったのですが、水上マーケットのようにボートで果物を売りに来たり、下龍湾で漁業を営んでいる水上生活者の家もあったり、観光地なのですが、ここはベトナム人の生活の場所でもあるのです。