北京ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの北京を紹介します。

あっ!と驚くゲテモノと面白い発見がある屋台村

2010/11/29

東華門美食坊夜市

東華門美食坊夜市

カニ味噌のヒトデ?!

カニ味噌のヒトデ?!

北京で1番の繁華街である王府井(ワンフーチン)そばにある王府井小吃街(大小約100軒の食べ物屋が集結している飲食街)よりもさらにもっとゲテモノが並ぶ屋台村を発見!
王府井大街と交差している東安門街では、「東華門美食坊夜市」と言って、夕方4時くらいから屋台の夜市がオープンしはじめます。

いや〜驚きました!
ヘビに、サソリに、ムカデ、何かよくわからんがゴキブリに似た虫みたいものの串焼き・・・・
そして!こ・これは!!!
ヒトデじゃ〜ないですか!!
中国人は机とイスを除いて、足があるものは何でも食べるってよく耳にしますが、本当のことだったんですね。

で、ヒトデってどうやって食べるのであろうか?
誰も買うような素振りを見せないので、「どうやって食べるの?」っと聞いてみたところ・・・
もうすでに茹でてある状態なので、あとは焼いて食べるだけで、焼けたらヒトデの裏を叩いて割って、中にある身をほじくって食べるんだそうです。 気になるそのお味は、カニ味噌のようだと言っていたのですが、そんな言葉には騙されませ〜ん!
お腹でも壊したら大変だ!

このようにあっ!と驚くゲテモノがたくさん並んでいるのですが、ただ見て周るのも楽しいもので、もちろんゲテモノ以外の美味しい食べ物もありますのでご安心下さい。 坦坦麺(四川風のピリ辛麺)や、炒麺(焼きそばみたいなもの)、羊肉の串焼きは絶品でおすすめです。
また、アイスクリームを天ぷらみたに油で揚げたものもありました。
え?!アイスを揚げたら溶けてしまうのでは?
と、食べてみたのですが、外は熱々で中は冷たいアイスそのもの!
何でも、アイスをボール状に丸くし、衣代わりに食パンで包んでいることによって中のアイスは溶けないんだそうです。 へぇ〜!!!!
こういういろんな発見がたくさん詰まった場所「東華門美食坊夜市」へ是非行かれて見て下さい。

東華門美食坊夜市情報:
住所:北京市東城区東安門街
営業時間:夕方4時頃から夜22時頃まで

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」