北京ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの北京を紹介します。

宇宙からも見える巨大な世界遺産とは?

2010/12/01

万里の長城:かなり急な石段でへっぴり腰になってしまいます。

万里の長城:かなり急な石段でへっぴり腰になってしまいます。

万里の長城

万里の長城

中国の首都である北京。
さて、やっぱり北京と言えば、ここでしょう!!
「万里の長城」(The Great Wall)

知ってます?総全長距離は、何と!日本列島の約3倍の約6500キロメートル!!(注:ガイドブックによっては、距離が6350KMだったり、6700KMと定かではありませんので間をとって約6500KMと書いています)長〜い時間をかけて築かれた万里の長城は、ちょっと大げさのようにも聞こえますが、世界中で登録されている遺産の中でも唯一、宇宙や月からも見えるのではないかと、巨大な遺産としても知られています。

この万里の長城は、何でも北の方面からの敵の侵入を防ぐためにと作られたそうですが、山々を超え、谷を越え、川を超え、砂漠を越え、くねくねと延々に続いており、石材とレンガを使って造られた城壁が、見渡す限りずっと続いている光景を見れば誰もが圧倒されるのではないかと思います。

北京にある万里の長城には、おすすめスポットが3つほどあるのですが、まず、「八達嶺長城」は、北京市内から車で約1時間半くらいで着くので時間がない人にはおすすめです。私の場合は、天安門広場近くにあるツアー会社に予約して行ってきたのですが、確か一人往復60元(約900円)くらいだったと思います。(中国語が分からなくても何とかなるものです。外国人のツアーの場合倍以上の料金を取られてしまいます。)もちろん八達嶺長城から登ることができますので、その際は東側を登られるといいかもしれません。

というのも、西側(あまり人がいない方角)は、かなり急な石段上になっていて、1段1段の段差が高くて急で、登るのは良かったのですが、高所恐怖症である私は震えながら降りるはめに・・・

その点東側(人がいる方角)は、緩やかに登ることができますし、写真を撮るスポットも数多くあります。(観光用にかなり修復されているようです)ただ、八達嶺長城は、北京市内から交通の便が良いことで、たくさん観光客がいますので、のんび〜り堪能する、なんてことはできません。

ですので、もし時間がある方は、「司馬台長城」へ行かれることをおすすめします。司馬台長城へは、北京市内から車で約3時間弱もかかってしまいますが、八達嶺長城に比べると人が少ない上に、昔の姿のまま残っている堅牢などがあり、万里の長城の本当の歴史の深さを感じることができるかと思います。

また、最後のスポットである、「慕田峪長城」も北京市内からちょっと離れてしまうのですが、(車で約2時間くらい)ここも人が比較的少なく、約千段の石段があるのですが、かな〜り緩やかな段差なので、ゆっくりと景観を楽しみながら登ることができるかと思います。(有料ですがロープウェイもあります)

また、ここからの眺めは何とも言えないくらい最高で、北京16景にも選ばれているくらいの美しさ!北京に来たらここだけは絶対に行くべき場所です。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」