葬儀社の仕事体験記
葬儀社はどんな仕事をするの?けみさんの葬儀社体験記を紹介します。

葬儀社でのパソコンは必要

2014/09/16

私が葬儀社に勤務する前まで、その葬儀社ではあまりパソコンを活用していませんでした。しかし今は1家に1台パソコンがある状態。どの企業でもパソコンを活用しています。パソコンを駆使したほうが業務もスムーズであるのに、パソコンが苦手な人が多いのでつい敬遠してしまっていました。私は中学生のころからパソコンを利用していたので他の人よりも少しパソコンを自由に使えました。その為事務所の奥に眠っていたパソコンをとりだして事務の仕事を始めました。大手の葬儀会社ではパソコンを活用しているかもしれませんが、私が勤務していたような小さな葬儀社ではパソコンはあまり必要ないと考えていたようです。しかし、パソコンで業務を行うことでいつもの仕事もスピードアップに。みんなにかなり重宝がられることに。中学生のころから遊びながらパソコンを利用していた甲斐があったと実感した瞬間ですね。

パソコンでホームページを
時代の流れに乗って私が勤務していた葬儀会社もホームページを作ることになりました。専門の業者にお願いするのだろうと思っていた私はびっくり。なんと私がホームページを作ることに。それまでホームページを作ったこともないのに、シンプルなものでいいから何とか作って欲しいとお願いされました。断ることが出来ず引き受けてしまいましたが、ホームページ作りは大変でした。全くの初心者ですから関連の本を読みあさりました。何とか出来上がりましたが、今思えばはじめて作ったホームページは本当にシンプルで面白みがないものでしたね。何回か更新していくうちにもっとこのようにしたいという思いが広がり、どんどん改良していきましたが。葬儀会社でもホームページ作りを経験させてもらったことで知り合いの会社の人からもホームページ作りを頼まれました。何社化のホームページを作りちょっとしたお小遣い稼ぎになりましたよ。手に職をつけておけば自分のためになりますよ。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。