海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

グアムの海でトローリング

2015/02/25

南の島のグアムにはいろいろなアクティビティーが楽しめます。その中でもおススメはトローリング。目指す魚はやはりマグロ。釣れる魚は時期によって異なりますよ。ちなみにグアムの海では、カツオは通年釣れます。シイラは12月から4月にかけて。カマスサワラは11月から12月、キハダマグロは5月〜10月、カジキマグロは5月〜10月に釣れます。

私たちは家族4人で舟をチャーター。約6万円程度かかりました。出向には3人のクルーが同乗してくれました。クルーたちは片言の日本語しかできないけど、問題はなし。お互いに身振り手振りを交えて会話していましたよ。

トローリングではクルーが全て機材の準備をしてくれます。舟に乗っているだけでいいので楽ちん!と思っていましたが、波の上を速いスピードで進んでいく舟。比較的船酔いは強い方だったにですが、アッと言おう真に気持ち悪くなってしまいました。しかし目当ての場所に到着し、釣りを始めるころには症状も治まりました。魚がかかるとクルーたちが子供に声をかけてくれます。リールを回して魚を引き上げます。魚が釣れるたびにクルーたちは魚の名前を子供たちに教えてくれました。

7月にトローリングをしたのですが、この時にはなぜか「オジサン」という魚が非常に多く連れてしまいました。本当に叔父さんの顔をした魚はかわいい顔をしていましたね。後はカツオやマグロが釣れましたね。

舟を進めていると突然イルカに遭遇。クルーたちが釣りはこのくらいにしてイルカを見に行こうと誘ってくれました。子供たちもその意見に賛成。イルカを追いかけて船を進ませてくれました。イルカが私たちの舟の近くを泳いでくれる姿に感動。自然界の中であんなに間近にイルカを見たことはなかったので、大人も子供も大興奮。赤ちゃんイルカが母親のイルカと並走して泳いでいるのも見ることができましたよ。

陸に着いてからは釣れた魚、マグロとカツオを刺身で頂きました。新鮮でかなり美味しかったです。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。