フィリピン奇跡の木「カモンガイ」
フィリピン奇跡の木 カモンガイとはアフリカや中南米の食糧危機対策に数十万本が植林され、高い栄養価と豊富な成分に期待が寄せられています。

カモンガイはフィリピンの常備薬

2013/12/16

フィリピン奇跡の木「カモンガイ」

フィリピン奇跡の木「カモンガイ」

カモンガイは、優れた殺菌性・抗菌性・抗炎症性を持っています。古来より家庭常備薬として使用され、ヒーリングによる民間医療にも使用されています。成分分析結果では、高血圧、心筋梗塞、脳卒中、骨粗しょう症、アルツハイマー症、勃起不全など薬効成分があり、医薬品やサプリメントの有効成分として配合されています。

フィリピンでは朝出かける時に、カモンガイの葉を少し千切り口にします。口臭予防と虫歯予防になるそうです。なるほど、カモンガイの木を良く観察するとダニやアブラムシが付いていません。虫も寄り付かない抗菌作用があるのですね。

年頃の女の子は、カモンガイを磨り潰し顔に付けています。はじめは緑色の薬かなあ・・と思いましたがカモンガイでした。ニキビや吹き出物に塗ると1日で良くなるそうです。知り傷や切り傷にも効果があり、山岳地帯では蛇に咬まれた時も塗るそうです。

隣の父親がカモンガイを磨り潰しているので「何してんの?」と聞いたら、「こどもが風邪をひいて、熱と下痢がひどいんだよ」といいます。私が日本から持ってきた風邪薬と正露丸をあげようとしたら「ノーサンキュー」です。翌日父親に聞いたら、下痢も熱も下がったそうです。しかし クシャミはしていました。

カモンガイは紫外線を跳ね返す成分を多く含み、日焼け止めとしても活用されています。カモンガイの成長初期は、非常に細い枝をしていますが日射に強いのです。カモンガイの煮汁を塗ると天然の日焼け止めになり、髪に塗るとキューティクルを保護します。

蚊や毒虫に刺された場合も、カモンガイを磨り潰し塗ると腫れが引いてカユミもなくなります。こちらの赤ありは体調0,5ミリ位ですが毒性が強く、咬まれると500円玉ほどに腫れます。カモンガイを塗ると赤みが少しずつ取れ、3日くらいで改善しました。

フィリピンの寿命は日本よりかなり短いですが、長寿の方は毎日カラモンガイを食べています。カラモンガイは、血管を強くし血液をサラサラにする成分を豊富に含有しているのです。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。