生命保険の選び方
「選ぶ際に気をつける事」「介護特約の必要性」「一括請求サイトには気をつけましょう!」「掛け捨て保険の魅力」「独身女性の保険選びとは?」「持病がある方の保険選びについて」など生命保険の選び方を紹介します。

国内系と外資系ではどっちがいいの?

2014/10/02

生命保険会社には国内系の会社と外資系の会社があります。同じ生命保険でも色々な人の意見があり、どちらの保険会社が良いのか判断が出来ない人も多いと思います。私の場合には親が昔の人という事もあり、外資系よりも国内系の方が安心出来るという意見があった為、国内系の保険会社と契約していますが、国内系も外資系もメリット・デメリットがあり、一概に国内系がお勧めとは言えません。

国内系のメリットは何と言っても安心感だと思います。外資系とは違い国内系の場合には、きちんとしたサポートをしてくれる点や、自宅に保険会社の方が足を運んでくれたり、担当の方がきちんとサポートしてくれるなど保険加入に安心感を得る事が出来ますが、外資系の場合には担当の方が家に足を運んでくれる事も無く、保険の質問や対応などもオペレーターの方が対応するので、何だか物足り無さを感じてしまいます。ただ外資系のメリットは人件費や運営費をかけていない分月々の掛け金が安く、近年ではサポート力にも力を入れているので国内系と外資系でのサポート面ではあまり変わらなくなってきましたが、外資系の場合には日本から撤退してしまうといった不安要素もあり、日本人なら国内系の保険会社を利用すべきだ!と思っている人も多く居るようです。

国内系と外資系とでは保険プランにも違いがあり、国内系の生命保険はどちらかというと型にはまっている保険プランが多く、特約なども含めた保険プランが提供されているのに対して、外資系は自分で組み合わせる事が出来るので、自分に合った保険プランをカスタマイズ出来る点が魅力でもあります。また国内系のプランでは、ガンや病気になった時に対応できる保険構造に対して、外資系のプランはどちらかというと死亡した時に多く支払われる「死亡保障」をメインにしているので、同じ生命保険でも若干違うシステムのような気がします。

国内系の生命保険はどちらかというと生命保険初心者に向いている保険だと思います。初めて保険に入る方や、どの保険に入ったら良いか迷っている方は国内系がお勧めだと思いますね。反対にある程度保険知識がある方は外資系の生命保険の方がお得になるので、自分にあった保険会社を選びましょう。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。