生命保険の選び方
「選ぶ際に気をつける事」「介護特約の必要性」「一括請求サイトには気をつけましょう!」「掛け捨て保険の魅力」「独身女性の保険選びとは?」「持病がある方の保険選びについて」など生命保険の選び方を紹介します。

掛け捨て保険の魅力

2014/09/09

生命保険には終身保険と掛け捨て保険があると思います。終身保険より掛け捨て保険の方が損だ!という人が居ますが、掛け捨て保険にはメリットもデメリットもあり、人によっては終身保険より掛け捨て保険の方がお得な場合があります。

掛け捨て保険とは言葉の通り掛け捨てです。毎年保険料を払いその分保障してくれますが、特に保険を使わなかった場合にはそれまでで保険料は戻って来ません。入院や病気になれば保険金が入りますが、健康な方ですと特に恩恵を受ける事は出来ません。また終身保険の場合には解約すると支払った金額以上にお金が戻ってくるのに対して、掛け捨て保険はお金が戻って来ないので、極端な話、病気や怪我などをしなければ毎年ドブにお金を捨てているのと同じかもしれません。

ただ掛け捨て保険にはメリットもあります。それは保険料が安い点です。終身保険というと月々数万円はしますが、掛け捨て保険は月々の費用が安く手軽に保険に入れる点が最大のメリットです。私は終身保険と掛け捨て保険に両方加入した事がありますが、終身保険の月々の費用が結構痛い時があります。遊びで使いすぎてしまった月などは生命保険の支払いが負担になりましたし、終身保険は途中で解約すると損をしてしまう為なかなか解約する事が出来ませんでした。その点、掛け捨て保険の場合には途中で解約しても特に得も損もありませんし月々数千円で済むので、収入が少ない時や独身の時には掛け捨て保険がお勧めだと思います。

人生何が起きるか判りません。普通に道を歩いているだけでも怪我をしてしまう事もありますし、健康だと思っていても急に病気になってしまう事もあるので、生命保険に加入する事は損では無いと思います。よく「転ばぬ先の杖」という言葉がありますが、まさに生命保険はこの事を言うのかもしれません。ただ無理して保険金を払う事で生活を圧迫させてしまったら意味がありませんよね。20代・30代の方は貯金も少ないですし、健康面でも安心なので掛け捨て保険がお勧めかもしれません。40代・50代になると健康面でも不安な面もありますし、支払い面でも安心して支払う事が出来るので保障の大きい終身保険に加入する方が良いかもしれませんね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。