生命保険の選び方
「選ぶ際に気をつける事」「介護特約の必要性」「一括請求サイトには気をつけましょう!」「掛け捨て保険の魅力」「独身女性の保険選びとは?」「持病がある方の保険選びについて」など生命保険の選び方を紹介します。

独身女性の保険選びとは?

2014/09/18

近頃結婚しない女性が増えてきているようですね。ろくでもない男性と結婚するなら一生独身でも良いと思う女性が増えてきた為か、最近では独身女性の為の生命保険というプランもあるようです。

独身女性における生命保険の選び方として重要な点は、自分の為に保険に入る事です。これは独身男性にも言えますが、病気や怪我などで入院をして会社を休んだ場合には、携帯代、家賃、光熱費などを支払う事が出来ないと思います。病気で苦しんでいる所にお金が無くて悩むのは精神的にも良くないので、独身の方は医療保険とガン保険は必須かもしれません。特に女性の場合には乳癌や子宮癌といった病気にもかかりやすいですし、現代女性に多いとされている大腸癌に備える必要もあるので、ガン保険は入っておいた方が良いでしょう。また医療保険のタイプは終身保障がお勧めします。結婚して子供が出来た場合には掛け捨てに切り替えた方が良いですが、結婚の予定も無く、生涯独身でいる予定なら60歳までに完済済みの終身保障がお勧めです。定年後に保険料を支払う事で生活の負担になるので、定年前の60歳までに保険料を払い終わっている点がポイントです。女性は男性と比べて病気になる確率やガンになる確率が高いので、死亡保険よりも医療保険をメインに考えると良いでしょう。

独身女性といっても将来結婚する予定がある方なら良いですが、一生独身で過ごす場合にはお金が重要なアイテムになってきます。夫婦で老後を過ごしているなら色々な問題にも立ち向かっていく事が出来ますが、お年寄りが一人で生きていく為にはお金が無くては生きていけませんよね。そんな時には個人年金保険がお勧めです。会社を辞めてから老後を一人で過ごすには色々と費用もかかると思うので、個人年金保険を利用する事で老後の収入を増やす事が出来ます。

独身でアラフォー女性になると老後の事なども考えるようになってくると思います。結婚する気持ちがあるなら良いですが、生涯一人で生きていこうと思うなら、自分の身は自分で守るしかないので、自分を守る為にお金を使うように心がける事も重要だと言えるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。