自然を楽しむアウトドア
地球って素晴らしい。自然と一体になる特別な体験。

神奈川県 BOSCOオートキャンプ場vol.2/丹沢恐るべし

2010/08/24

丹沢キャンプ2日目。キャンプ場にある川をせき止めて作られた小さな釣り堀に飽きてしまったので、というか犬が泳ぐのにあまりにもちょうど良すぎるので、キャンプ場から車で10分ほど奥にある管理釣り場まで足を伸ばしてみることにしました。

うっそうとした木々に囲まれた山道を少し走ると左手にそれらしき入り口があったので、車を脇道に入れてみます。しかし、平日のせいなのか場所が違っているのか、管理釣り場が開いている様子もなく人の気配もまったくなく、あきらめて戻ろうとすると目の端に何かが映る

「あれ、いまなにか動物がいなかった?」
「え?狐か狸だろ?」

そして、キャンプ場に戻るため車をUターンさせると、なんとそこには!

「鹿!鹿!!鹿〜!!!」

鹿がいっぱ〜い!!!1頭や2頭じゃない、群れです。群れ。

「はわわ!」

訳のわからない雄叫びを上げてしまうほどの光景です。鹿の群れが身動ぎもせず、一斉にじ〜っとこちらを見つめています。すごい眼力です。こちらも身動きできません。

今までだって、北海道のゴルフ場のティーグランドでキタキツネに見守られ、ティーショットを放ったこともあれば、土湯温泉の山道で野ウサギと遭遇したり、伊豆スカイラインには猿が、松島ではご神木に蛇の大群が、鬼怒川の高原のゴルフ場では無数の鹿のふんが……。などなど、いろいろな野生動物に遭遇?しましたが、これは驚きの数です。しばらく見つめ合った後、鹿たちは何事もなかったように、ふいっと目をそらし、山へ飛びながら帰っていきました。(鹿もウサギのようにぴょんぴょん飛ぶのです)

「ほわぁぁ〜」

訳のわからない感嘆詞をあげて、しばし呆然とする私たち。とても幻想的な何かをみたような不思議な気持ちに包まれて、結局釣りもせずにキャンプ場に戻りました。その後、秦野中井の住宅街に鹿が出没というニュースがTVで流れたときに、あの辺なら当たり前じゃん!驚くようなことじゃないよ。と思ったものです。だって町の近くの山に、あんなにいっぱい鹿が住んでるんだもん!

キャンプ場:BOSCOオートキャンプ場
メンバー:人2+犬1

関連記事
ライタープロフィール

わんこMAMA/女性/年齢:50代/東京都在住、「ほんとに50かよ!」(ちらっと、そんなブロクも始めたけど三日坊主)といいたくなるほどの行き当たりばったりでいい加減な人生を送っております。趣味が多すぎて手が回らないという、本末転倒というか、ただの三日坊主というか……。一体あたしはどうなりたいのか!?