自然を楽しむアウトドア
地球って素晴らしい。自然と一体になる特別な体験。

神奈川県 BOSCOオートキャンプ場vol.1/キャンプと犬とFFと

2010/08/22

秦野中井で高速を降り、街中をちょっと走れば、すぐに山道にさしかかります。このように神奈川県は山が近いです。その山道を30分も走るとオリーブオイルの名前のようなキャンプ場に到着します。

ここ、とてもいいです!なんといってもトイレが今までのキャンプ場の中でダントツに綺麗!しかも、水場にはお湯が出ます。管理棟は、なんとエアストリーム!キャンパー垂涎のキャンピングカーです。それなのに、小川に沿って点在する木立を残した自然のままのサイト。しかも、奥には川をせき止め作られた小さな釣り場もあります。そして、相変わらずの平日キャンプ。釣り場は貸し切り状態です。これはフライフィッシングを堪能しないわけにはいきません。

アウトドアといえば釣りですよね〜。(カヌーはどうしたと聞かないで下さい) フライフィッシングはいいです!まず、ウエアがおしゃれです。ウェーダー・ウェーディングシューズ・アングラーズベストを身にまとい、意味もなくフライロッドを片手に渓流を歩きます。まるで雑誌から抜け出したようです。誰も見てくれないので自分でうっとりと雰囲気に酔います。でも、フライフィッシングの一番の良さは、生きた虫を触らなくていいことです。これなら死ぬほど虫が嫌いな私でも大丈夫です。

そこまでしてフライフィッシングを始めますが、もちろんすぐに飽きます。三日坊主どころの騒ぎではありません。犬も飽きます。その横で、ひとり飽きずに釣りを続ける相方。犬のことも私のこともかまってはくれません。悔しいので、遊びたくてうずうずしているゴールデンレトリバーのリードを解いてみます。ちょうど相方のフライにニジマスがヒット。右往左往するニジマスに目を輝かせ、水に飛び込み嬉しそうに追いかけて泳ぐ犬たち。そうです。ゴールデンレトリバーという犬種は水との相性は抜群ですが、釣りとの相性は最悪なのです。両立を試みるため、あちらの管理釣り場こちらの渓流釣り場とさまよい歩きましたが無理でした。そして、いつのまにか大枚をはたいて購入したウエーダーは、犬と水遊びをするためだけの道具になって行ったでした。

キャンプ場:BOSCOオートキャンプ場
メンバー:人2+犬1

関連記事
ライタープロフィール

わんこMAMA/女性/年齢:50代/東京都在住、「ほんとに50かよ!」(ちらっと、そんなブロクも始めたけど三日坊主)といいたくなるほどの行き当たりばったりでいい加減な人生を送っております。趣味が多すぎて手が回らないという、本末転倒というか、ただの三日坊主というか……。一体あたしはどうなりたいのか!?