自然を楽しむアウトドア
地球って素晴らしい。自然と一体になる特別な体験。

群馬県 暮坂高原オートキャンプ場vol.1

2010/08/09

アウトドアを始めると、いままで目に入らなかったような情報にも敏感になります。その一つが、自然の温泉です。温泉施設として人の手が入っていない、自分で河原を掘ったり、2時間以上山を登ったりしたところにある天然の温泉。北海道の海のそばにある温泉に犬と入っている映像を見かけて、ぜひ一緒に入ってみたいと思ったけれど、関東の我が家から北海道まで犬を連れて温泉に入りにいくのは、まあ素敵なのですが、現実的にはちょっと無理です。かといって、何時間も山歩きをしてまで入りたいほどじゃないし……。那須の箒川のあたりには無料で入れる温泉が点在しているけれど、ここはちゃんと整備されていて犬を入れる勇気はとてもありません。(もちろん絶対だめだと思いますが)

あとは、河原を掘って入れる温泉。新潟の秋山郷の切明温泉が有名ですが、ちょっと遠いのが難点。他に犬と入れる温泉ってないのかなぁと探していたところ、あるじゃないですか!群馬県に。しかも私好みのトイレが水洗(とても重要)で、川のあるキャンプ場から近いところに!

温泉は、その名も尻焼温泉。お尻だけを温泉につけて痔を治したという……ちょっと微妙なネーミングではあるものの、ここなら犬と一緒にはいれそう!ということで、キャンプ場から車で30分ほどかけて行ってみました。現れた尻焼温泉は、思った以上に人通りがあり、川の水はとてもぬるく、人が入れるような温度ではありません。しかも着替えをできるような施設もなく、結局こんな開けた人目につく場所で服を脱ぎ捨て温泉に浸かる勇気もなく、一応性別的には女性である私は無理としても、男である相方ですら入りたくないと言いやがるので、仕方なく犬を河原で遊ばせただけで、すごすごと帰ってきました。せっかく行ったのにがっかり。

後で、調べたところ女性はあらかじめ水着を着用して大きなプールのようにせき止められた川に浸かるらしいのです。危ない!あやうく裸で犬と浸かるアラフィフティーのおばちゃんの三段腹を世間様にさらしてしまうところでした。断念して正解。

キャンプ場:暮坂高原オートキャンプ場
メンバー:人2+犬1

関連記事
ライタープロフィール

わんこMAMA/女性/年齢:50代/東京都在住、「ほんとに50かよ!」(ちらっと、そんなブロクも始めたけど三日坊主)といいたくなるほどの行き当たりばったりでいい加減な人生を送っております。趣味が多すぎて手が回らないという、本末転倒というか、ただの三日坊主というか……。一体あたしはどうなりたいのか!?