自然を楽しむアウトドア
地球って素晴らしい。自然と一体になる特別な体験。

福島県 猪苗代湖/怖い湖・怖くない湖

2010/06/08

猪苗代湖は大きいです。日本で2番目に大きいのかと思ったら、別にそうじゃありませんでした。(2番目は霞ヶ浦だそうです。あれって湖だったんだ!)そして、猪苗代湖は、とてもきれいです。透明度がすごく高いです。なんでも、湖底の砂だか石の成分が水を浄化するらしいです。そして、遠浅です。中禅寺湖とは違います。そのせいか、湖畔には湖水浴場やキャンプ場がいっぱいあります。

夏休みの家族旅行は、その中の一つでコテージもあるオートキャンプ場に行くことにしました。目的はもちろん、バーベキュー・湖水浴・カヌーです。コテージはペット禁止なので両親と弟家族、残る2匹と2人はテントに泊まることに。今回はコテージの水洗トイレが使えるので安心です!(そこかよ!)

キャンプ場内には砂浜があって、湖水浴には適しているのですが、この砂がとても細かく湖に入ると舞い上がって、せっかくのきれいな水が濁ってしまうのがちょっと残念です。しかも、海の砂と違うせいか、靴下などの繊維に入り込んで砂の色に染まったようになってしまいます。

テントの設営を終え、犬たちと湖水浴を楽しみます。ゴールデンレトリバーは水が大好きで、泳ぎがとても上手です。一緒にどこまでも泳いできます。そして、疲れると人の身体につかまって休みます。泳いでいて追いつかれると、人の背中によじ登って休憩を取ろうとします。カヌーに乗せても、泳ぎたくなると湖に飛び込み、カヌーを追いかけ、休みたくなると無理矢理カヌーによじのぼってくるを繰り返し、危険きわまりません。でもまあ、猪苗代湖なので許せます。これが中禅寺湖なら、パドルで追い払うところです。

猪苗代湖でのカヌーは、それはもう中禅寺湖とは偉い違いです。何と言っても、沈(転覆)が怖くない。水の色のせいなのか、たまたま風がなかったせいなのか、遠浅とは言えたぶん真ん中辺はかなり深いのでは無いかと思うのですが、恐怖は感じません。(華厳の滝のせい?いやいや、深くは考えまい)なので、景色を楽しみつつ湖内の小島を巡るという憧れていた優雅な(?)カヌーを、やっと楽しむことが出来ました。

キャンプ場:猪苗代湖モビレージ
メンバー:ゴールデン1頭・私+相方+両親+弟夫婦+甥っ子2名

関連記事
ライタープロフィール

わんこMAMA/女性/年齢:50代/東京都在住、「ほんとに50かよ!」(ちらっと、そんなブロクも始めたけど三日坊主)といいたくなるほどの行き当たりばったりでいい加減な人生を送っております。趣味が多すぎて手が回らないという、本末転倒というか、ただの三日坊主というか……。一体あたしはどうなりたいのか!?