私の生きるとは
生きるとは?…生きることについて、みんなの思いを紹介します。

使命を果たすこと

2010/10/13

私はなぜこの世に生まれてきたのか、なんのために生きているのか。そんなことを誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。私も考えることがあります。でも答えは人それぞれですし、どれが正しいとか間違っているなどというのは言えないと思います。「生きて」いることはあまりにも当たり前で普段は意識することすら少ないのですが、ここで私にとって「生きる」とはどういうことか書いてみたいと思います。

以前勤めていた会社の上司から聞いた話を紹介します。その人も自分はなぜ生まれてきたのか、自分の人生とは何なのだろうということに疑問を持ったことがあり、そのときに様々な本を読んで自分なりの答えを見つけたそうです。それは「人は誰しも生まれながらに使命を持っている」ということ。そして生きている間起こることはその使命を果たすために必要なことであったりヒントになることで無駄なことは何ひとつ無いということ。さらには、自分に課せられた使命と自分がしていること(仕事や趣味など)がぴったりと一致したときに人は幸せを感じる、つまり「使(命)合わせ=幸せ」だということなのだそうです。

これを聞いたとき私はなるほどと思いました。日々を過ごしていると毎日の生活や仕事が嫌になったりストレスを感じることは当然あります。毎日いつも楽しくハッピーにとはいかないのが人生です。でもそんな経験も自分にとっては必要なことで実は何かのヒントやチャンスになっているのかもしれません。全ては自分の使命に通じている…そう考えると生きることが楽しく、また大変なことがあっても少し前向きになれる気がしませんか。自分の使命はそう簡単には見つけることはできないと思いますが、日常のちょっとした感動や人に喜んでもらええたことなどが自分のなすべきことに繋がると確かに人は充実感や達成感を感じ、生きていることへの喜びや感謝の気持ちを抱くのではないでしょうか。

私も生きている間に自分の使命を知り、そしてそれを果たせるように日々を生きていきたいと思います。

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。