海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

フランス/世界的にも有名な美術館:ルーヴル美術館

2011/07/03

パリ市内にある世界的にも有名な美術館と言えばルーヴル美術館です。その名前を聞いたことがある方も多くいらっしゃるでしょう。地下鉄のパレ・ロワイヤル・ミュ・ゼ・ルーヴル駅から徒歩数分のところにあります。ルーヴル美術館前の広場にはガラスのピラミッドが作られています。入場口は地下階で、このガラスのピラミッドからの光が差し込んでいます。

ルーブル美術館に所蔵されている美術品はとても多く、ゆっくりと見てまわるには丸一日かかるといわれています。学校の美術の教科書に写真がのっていそうな有名な絵画や彫刻が所蔵されていますが、その中でも特に有名なものは「ミロのヴィーナス」と「モナ・リザ」でしょう。インフォメーションには日本語のパンフレットもありますので、これらがどこに展示されているかをそのパンフレットで調べることができます。もちろんどうしてもみたいものだけを選んで見学をするのもよいですし、ルーヴル美術館内にある書店では「時間のない方のための見学ガイド」という本の日本語版も売られているので、このガイドブックを参考にするのも良いと思います。ルーブル美術館を訪れる観光客は多数いますので、中にはガイド付きのツアーでルーブル美術館を見学しているグループもいます。私がルーブル美術館に行った時、ちょうど日本人観光客のグループがガイドの説明を受けながら見学をしていました。私は個人で旅行していましたので、そのグループの一員ではありませんでしたが、つかず離れずそのグループについて行って、ちゃっかりとガイドの方の説明を聞いてしまいました。

館内にはお茶や軽食を出す飲食店はもちろん本格的な食事を楽しめるレストランもありますので、一休みしながら美術館見学をするのも良いでしょう。

ルーヴル美術館の周囲には小さな商店が軒を並べています。ルーブル美術館見学後は、そういった商店街で実際に買い物をするのもよし、ウィンドーショッピングを楽しむのも良いと思います。

関連記事
ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。