みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

メキシコ/ドキドキ着陸とパワースポット

2010/04/17

キューバを後にした私たちは、日本へ帰国する前にメキシコへと立ち寄りました。 その際に乗った飛行機は、忘れもしない超小型機!小さい乗り物は、動きや揺れがより大きくダイレクトに伝わるものです。それが、たとえ飛行機だとしても。私が座った場所は、機内の一番後ろ、ちょうど車輪の真上でした。これがまた、揺れる揺れる。あっという間に具合が悪くなって、楽しみにしていた機内食は、運ばれてきたパンの匂いだけでもうアウト・・・結局一口も食べられませんでした。

激しい乗り物酔いをしていた私は、もう外をただ眺めているしかありません。メキシコ上空に入り、見える景色は荒野へと変わりました。飛行機も高度を落としそろそろ着陸かと思われたとき、そのいかにもメキシコらしい景色から、あっという間に巨大都市が現れたのです。ビルの間をすり抜けるようにして飛行機はどんどん高度を落としていきます。巨大なビルがたくさん立ち並ぶど真ん中に飛行場があったわけですから、もう終始ハラハラ!!それがきちんとした航路なのでぶつかる訳がないんですけどね、いや〜焦りました!!

メキシコへと立ち寄った目的はテオティワカン遺跡の観光でした。 テオティワカン遺跡には、「太陽のピラミッド」と「月のピラミッド」、そしてその二つのピラミッドをつなぐようにして南北約5キロにわたる「死者の大通り」があり、特に太陽のピラミッドに関してはなかなかの高さがあるので、頂上に着くころにはへとへとに。でもピラミッドの上から見る景色はなんとも言えない絶景・・・最高のパワースポットです。さくさくリズミカルに上るのがおすすめです!

そしてメキシコといえばサボテンという方、多いのではないでしょうか。 日本では、サボテンは植木鉢に植えられているイメージばかりかと思われますが、メキシコではなんと食べるものとしても定着しています。私もせっかくなのでサボテンサラダなるものを食してみましたが、なかなか不思議な味でした(笑)。やっぱり、その土地それぞれの食文化を体験するも旅の醍醐味ですよね。機会があればぜひ食べてみてください!

関連記事
ライタープロフィール

さかさん/女性/年齢:20代/宮城県在住/修行中の新人コピーライター。写真と旅とおしゃれが大好き!愛機はキヤノンの30D。最近は肩こりがカメラの重みに耐え切れず接骨院通いの毎日です。おいしいものを食べてるときと布団でごろごろしているときが至福のとき。ビールと軟骨の唐揚げ、塩ラーメンには目がありません。素敵なカフェも開拓中☆