ストレス解消法
ストレスを感じたときどうしてる?みんなのストレス解消法を紹介します。

「外」に出る、動く、見る、感じる

2012/03/16

人間、ストレスはつきものだと思っています。自分の場合、学生時代はともかくとして、社会人になってからずっとストレスと戦ってきた気がします。仕事のストレス、恋愛のストレス、人間関係のストレス、育児のストレス・・・言い出したらキリがない。

一番のストレス法は「旅に出る」ことです。できれば、思い切って遠い場所に行ってしまえば、景色もガラっと変わり、文化も異なり、美味しい物も食べられる。幸いにも、仕事も兼ねて旅に出られる身分なため、異文化の中を自分の足で歩き、感じるだけで十分、日頃のストレスは吹き飛びます。

また、日本という島国から"脱出"するのも大事だと考えています。海外に出ると、日本そのものを冷静に見ることができ、日本のいいところ、悪いところがわかります。なにより自分の視野が広がります。英語をマスターして現地の人々とコミュニケーションを取ると、日本で日頃、抱くストレスなんて「とても小さいもの」なんだと思ってしまいます。世界地図を見ると、日本は本当に小さいのです。

旅に出られない時は、身近で日帰り温泉に行ったり、ちょっとリッチに美味しいものを食べたり、京都や奈良のお寺に足を運んだりすることも。また、映画を1人で見たり、ヘアサロンで髪型を変えてみたり、新しい服やアクセサリーをちょっとだけ買ったりすることもあります。

とにかく、家でじっとせずに、外に出て動くことが大事じゃないかと。

あと、人間関係のストレスは、もし縁を切るならバッサリ切るのも手。職場の苦手な人に対しては「一生続く縁じゃないし」と思って、異動希望や転職を模索するなど。また、育児は「いつか子どもは成長する」と思っていたら、今振り返るとあっという間でした。

経験上、ストレスがないにこしたことなし。なによりストレスと感じなければ、身も心もけっこうラクになります。ちなみに、愚痴を言い合っても何の解決にもならないので、できるだけ外に出て自分の好きなように動くのが一番いいのではないかと思います。

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。