国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

兵庫県/ブラっと散策・異人館

2012/03/20

神戸といえば「異人館」。入ってしまえば、そこはもう異国ムード。というより、完全に異国。各国の食事・カフェは当然として、グッズや博物館・美術館としての建物も多数あるので、目を惹かれる物ばかりです。敷地自体は、決して広すぎるわけではないので、1日かければ十分見尽くせるはずです。

20数件ある建物の中でも、一番のお勧めスポットは「うろこの家」ですね。建物のスレート(外壁)が天然石でうろこ状に敷き詰められてるため、この名前がついたらしいのです。

中に入ると立派な美術館になっており、大手の美術館とはちょっと違った趣のある作品が所狭しと掛けられています。建物の雰囲気と相まって、異国情緒に溢れており作品ひとつひとつに引き込まれる感じです。

美術鑑賞に疲れたら、ちょっと休憩に「デンマーク館」をお勧めします。オープンテラスになっていて、そこではデンマーク産のぶどうジュースやワインが嗜めます。これが本当においしい。やはり、バーベキューで飲むビール。異国で飲むワインは最高ですね(笑)

帰りには「北野工房」にぜひ寄って、お土産探索をしてください。普段みかけないような異人館特有のお土産として、ろうそくやマッチ、ワイン・パン。食べ物やグッズなど、ありとあらゆるものが揃っているため、お好みのお土産がきっとみつかると思います。

各アミューズメントには個別に料金が設定されている為、1つ1つチケットを購入していればキリがありません。あくまで、私の偏見ですが、最初に9館フリーパスと呼ばれるものを購入し、あとはお好みで個別に購入することをお勧めします。人それぞれ趣味や回りたい場所が違うと思いますが、全ての建物を回る必要はないかもしません。中には「え?これだけで○○円?」とか思ってしまう場所もあったりするので。

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。