おすすめ英語学習法
英文法、リスニング、リーディング、英会話などおすすめの英語学習法を紹介します。

英会話

2011/03/24

どうしたら英会話を効率良く勉強できるのか?-日本人にとって英語が身近になったとはいえ、これは長年のテーマと言えるかもしれません。

私はもともと英語が大好きで英会話を習得するために留学をしたいと思い、それを実現させました。留学中に英会話を習得しましたといえばそうなのですが、実は留学する前に日常会話に困らない最低限の会話力は身に付けておきました。どのように勉強をしたかというと、主に通信教育の教材を使って毎日40分間会話の練習をしていました。その教材は語学の通信教育で有名なアルクの「リピーティングマラソン」というものです。これは学習期間が6カ月で毎月教本とCDのセットが1組届くのでそれらを使って練習します。1冊の教本にテーマがありさらに各週の学習ポイントを押さえるための学習内容になっています。日常会話、旅行中に使える表現、ビジネスシーンというように3つの場面がバランス良く取り入れられていて、それぞれ課題英文が10程度の文章によって構成されています。最初はそれを聞いて全体をつかみ、その後日本語で意味を理解します。それができたらいよいよこの教材の特徴であるリピーティング練習です。課題文を一文ずつリピートして音読します。最初は付いていくのが大変なこともありますが、だんだん慣れてくるので今度は感情を込めて自分がその場で誰かと話しているいるように練習します。これを毎回コツコツと続けていきました。この方法だと自分が好きなときに自分のペースで練習ができるので私にはとても合っていました。

英会話を上達させるにはとにかく話すことですが、やみくもにただ話すだけでは本当の英語力は身に付きません。話すときに自分が使っている表現や語彙をチェックしながら、できるだけ増やせるよう努力する必要があります。単語集や上のような教材で得た表現などを会話の中に取り入れて自分のものにするのです。これはなかなか大変なのですがこうすることでワンパターンな表現から脱することができます。単語や表現のインプット→会話の中で使う(アウトプット)→会話中に聞いた新たな表現をインプット→会話の中で使う(アウトプット)という繰り返しで徐々に会話力が身についていくと思います。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。