おすすめ英語学習法
英文法、リスニング、リーディング、英会話などおすすめの英語学習法を紹介します。

リーディング

2011/03/22

英語のリーディング学習は学生時代に先生のもとでやっただけで、社会人になってから改めて勉強するときどうしたら良いかと思っている人は結構いるかと思います。リーディングはもちろん読解力が大事ですがそれ以外にも文法や語彙の知識が必要ですし、内容によっては予備知識が必要なこともあって学習を続けるのはなかなか大変です。それでも諦めずに毎日少しずつ自分が読むと決めたものを読む。これを続けていくしかありません。

私はどのようにやっていたかというと、主にインターネット上の海外ニュースや日本の新聞社による英語ニュースを読んでいました。海外ニュースではCNNやBBC、日本のNHKといった有名なサイトにあるニュースの中から自分が興味のある分野のものを選び読んでいました。これらのサイトには和訳や解説は無いので分からない単語や表現は自分で調べながら解釈していました。日本の新聞社のサイトでは読売新聞のDailyYomiuri(http://www.yomiuri.co.jp/dy/)をよく使っていました。また、和訳や解説付きのものを読みたいときにはNHKの「ニュースで英会話」という番組のオンライン版も活用できます。この番組はNHK国際放送局で1週前に放送された英語ニュースの中から1つニュースを取り上げてリスニングし、語彙や表現をクイズ形式で学習するというものです。この番組のオンライン版では番組と連動して放送されたニュースが文章で載っていて、和訳や単語などに解説が付いているので分からないところも詳しく見ることができます。またリスニングの音声も付いているのでリーディングと合わせて学習でき一石二鳥です。それから留学中は地域のフリーペーパーを毎日読んでいました。ビジネス、社会、文化などいろいろな話題がコンパクトにまとまっていたので気軽に読めていました。

リーディング力は小説などの読み物を読むことでも高めることができます。小説を読むのが好きな人は洋書やペーパーバックと呼ばれる日本でいう文庫本などを読むのも良いと思います。

リーディングはやっているうちにだんだん慣れてきて、自分で解釈ができると楽しくなってきます。そこまで到達するまで根気良く学習を続けましょう。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。