女性一人旅で気をつけること
「女性一人で交通機関に乗るときには」「女性一人旅で食事をするときのコツ」「女性一人旅は危ない?」「女性一人旅で上手に友達を作るには」「女性一人旅から得られるもの」など女性一人旅で気をつけることを紹介します。

女性一人旅から得られるもの

2018/03/01

いろいろ大変な思いをしてまで、女性一人旅をするメリットというのは、どんなことでしょうか? やはり自分の好きなところに好きなときに行ける、他の旅行者と知り合う機会が増える、という、男女関係ない一人旅のメリットを味わいたい、というのが大きいと思います。

しかし女性一人旅の場合は、違った観点のメリットもあります。海外に行くと、いかに日本人女性の人気が高いかにびっくりします。途上国では、「お金を持っていて大人しい、簡単に思い通りになる」といただけない日本人女性観を持っている男性が多いので、そういう人には注意が必要ですが、そういった人を除いても、日本から来たというだけで神秘的なイメージを勝手に抱いて、好ましく思ってくれる外国人男性は多いです。

わたしは日本人女性にしては線も細くないですし、皮肉屋で気も強い方ですが、それでももっと強い外国人女性に慣れている男性たちにとっては、「日本人女性は優しいなあ」と感動するようです(笑)

これについては勝手なイメージを抱かれて迷惑、という人もいるでしょうし、メリットと捉えるかは個人の感じ方次第ですが、ちょっとした人気者気分を味わえるというのは、たまには悪くないものです。

また、女性ひとりで旅をしていると、現地の人が助けてくれる確率が高い気がします。わたしが欧米人の元パートナーと行動していたときと、ひとりで行動していたときでは、あからさまにその違いを感じました。

やはり女性が外国でひとりで困っているというのは傍から見ると心配になるらしく、現地の人が積極的に声をかけてくれて、いろいろと手助けしてくれることが多いです。

反対に、困っている度は同じでも、大きな欧米人が傍らにいると「まあ大丈夫だろう」と思われて、全然声をかけてもらった記憶がありません……。

声をかけてくる人を100%信用するのは考えものですが、そこから現地の人との思わぬ交流が始まることもあります。これも、ある意味女性一人旅のメリットだと思います。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。