女性一人旅で気をつけること
「女性一人で交通機関に乗るときには」「女性一人旅で食事をするときのコツ」「女性一人旅は危ない?」「女性一人旅で上手に友達を作るには」「女性一人旅から得られるもの」など女性一人旅で気をつけることを紹介します。

インドでの女性一人旅は大変?

2018/02/23

インドは、女性一人旅をするには結構タフな国に入ります。全般的な治安は、例えば東南アジアに比べたら良くないですし、現在立て続けに報道されているように、外国人女性のレイプ被害が相次いでいる国でもあります。

安全上以外にも、インフラ面も厳しいものがあります。トイレに紙がなく、水を入れたバケツだけが置いてあるのは普通ですし、最悪トイレにドアがないとか、田舎に行くとトイレではなくただの穴、ということもありえます。そんな環境で用を足すのは、女性にはかなり大変ではないでしょうか。

ホステルにしても、他の国では問題なく男女混合ドミトリーに泊まれますが、インドで女性がドミトリーに泊まるのは避けた方がいいです。最近はインド全域で旅行ブームで、若いインド人男性も聖地巡礼の旅によく出ます。外国人だけでなく、彼らも安宿のドミトリーに泊まるので、一挙一動を凝視されて寝るどころの話ではありません。

インドの観光地ではシングルルームでも十分安いので、あまりケチらずにシングルルームに泊まることをおススメします。

外国人女性と見れば寄ってくる面倒なインド人男性はわんさかいます。こういう人をひとりひとり裁いていると、時間も体力ももちませんので、相手をしたくない場合はすべて無視してしまうことをおススメします。

優しい日本人女性は「無視すると傷つけるだろうな」と相手のことを心配してしまうケースが多いでしょうが、大丈夫です、彼らは滅多に傷ついたりしません。寄ってくるほとんどの人が、数打てば当たる、の精神でトライしているので。

そのため道を歩くときは、誰かと連れ立って歩く、ひとりのときは話かけ辛いように、ショールなどで頭をすっぽり覆ってしまうといいです。インドの日差しはきついので、日焼けしたくない、熱射病を防ぐという実用的なメリットもありますし。

数々の苦労をしながらも、インドを旅することで得られる感動はたくさんあります。女性一人旅派のみなさんに、是非挑戦してみてほしいです。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。