国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

静岡県/料理が豪華すぎる!「網元かわづ」

2020/09/29

伊豆といえば楽しみのひとつはやはり新鮮な海産物。海辺近くへ行けば美味しい海産物がたっぷり堪能できます。温泉もさることながら、その新鮮な魚介類を売りにした旅館やホテルがたくさんありますよね。その中でも、私が「超」おすすめする宿が河津町にあります。

河津町は伊豆半島でも先端に近い場所にある小さな町。河津桜という、2月の上旬から咲き始める早咲きの桜で有名な街です。私自身この河津桜はまだ見たことがないのですが、この河津桜の開花時期になると多くの観光客が訪れる場所です。私が河津町へ行ったのは、言ってみれば時期外れの10月でした。「網元かわづ」という旅館へ泊まったのですが、これが私史上No.1の料理を出してくれる旅館だったんです。

網元かわづさんは舟形の露天風呂を売りにしている旅館。目の前に広がる太平洋を見ながら温泉に入れて、しかも伊勢海老も食べられるというお得なプランがあり、この旅館に決めました。ですが時折しも10月。私の旅行計画は台風の直撃を受けてしまいました。しかしこの日しか行けない。ということで計画を強行したのですが、お目当ての露天風呂は台風のため閉鎖。大雨と強風で観光も出来ず、寝に行くだけということになってしまいました。

…がしかし!夕食が!!素晴らしかったのです。プランに付いている伊勢海老はもちろん、その他にも次々と出てくる料理。とても2人分とは思えない豪華な舟盛りに豪快な味噌汁、海鮮しゃぶしゃぶ、マグロのカマ焼きなどなど…。さらには私たち以外のお客さんが全て台風でキャンセルしてしまったらしく、別な料理プランのお客さんの料理まで出してくれました。

もちろんキャンセルしたお客さんの分も食べましたが、それで料理が最高だったというわけではありません。元々の私たちのプランだけでも最高過ぎる料理内容。これで1泊8000円でした。旅館自体は豪華さもなく、どちらかと言う民宿に近いような佇まいですが、清潔感は抜群。「他のお客様に出すものだったんですけど、台風の中せっかく来てくださったのでもし良かったら…」という女将さんの優しい心遣いにとても感動しました。

もしかしたら失礼な言い方かもしれませんが、お宿は見た目で判断してはいけません。家族でこじんまりやっているような旅館にこそ、掘り出し物がある。網元かわづさんは、伊豆の中でも自信を持っておすすめできる旅館です。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。