国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

静岡県/izooは絶対忘れられない思い出になる場所

2020/09/23

izooは伊豆でも東の方角に位置する、体感型の動物園です。誤解を恐れずに言えば、普通の動物園に比べてかなり地味(すみません)。izooのキャッチコピーは「ライオンいません!キリンもいません!」。izooは、両生類と爬虫類に特化した日本では珍しい動物園です。爬虫類好きの方にはもちろんおすすめですが、苦手な人でも爬虫類の可愛らしさに気づくことができる貴重な施設だと私は思っています。

私がizooへ行ったのは、せっかく伊豆に行ったのに雨に降られてしまいどこか雨がしのげて楽しめる場所を探していたのがきっかけでした。最初は本当に動物園に行く気分で何の前情報なく、動物(哺乳類)が大好きな私はとても楽しみに園内へ入りました。でも何か違う…。館内はトカゲやカメばかり。これには正直戸惑いました。爬虫類に関しては私自身好きも嫌いもなく、小学生の頃にクラスでトカゲを飼っていてそのお世話をしていたことがある、という程度の距離感です。気持ち悪いとも心の底から可愛い!撫でたい!という気持ちもなく、淡々と見ていきました。

この時点では、私の中でのizooの印象はそんなに大きくなく伊豆の他の観光地と同じ思い出の1ページ、といった感じでした。しかしあるコーナーに差し掛かった時、私の伊豆の思い出はizoo一色に染まってしまいました。それはちょっと…文字にするのも勇気がいる「ゴ○ブリの塔」を見た時。爬虫類や両生類は好きでも嫌いでもないので淡々と見ていられますが、昆虫類だけは大嫌いな私。しかも昆虫類が平気な人の中でも嫌がる人が多いGさんが目に入ったら、ゾワゾワと身震いしてしまいます。

そんなGさんが木の塔のようなオブジェにワサワサとしている様子。想像してもらえるとわかると思いますが、かなりキモチワルイです。しかも!izooのGさんの塔はガラスで仕切られたりしていないのです!!目にした瞬間一目散に逃げ出したのは言うまでもありません…。

そんなこんなで伊豆の思い出がすべてizooに持っていかれてしまった私。それほどインパクトのある珍しい動物園izoo、私だけこんな思いするのは悔しいので皆さんぜひ怖い物見たさな気持ちで行ってみてください(笑)

※もちろんとても大きなゾウガメなど、izooには楽しい要素もたっぷりあります!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。