国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

静岡県/熱海一番の絶景!熱海城

2020/09/28

熱海は温泉や海はもちろん、山を生かした地形で景色も楽しめる場所です。少し高いところへ行けば熱海の温泉街が見渡せ、海の色の濃淡までも見えるほどの絶景が広がります。そこでわたしが思う、その絶景を一番堪能できる場所をご紹介したいと思います。

その場所は熱海城。お城と言ってもこの熱海城は歴史的な建造物ではなく、観光用に建てられたお城です。とは言え熱海城が完成したのは1959年。60年ほど前になるのである意味では歴史的建造物ではありますよね。そしてこの熱海城はなんと海抜100mの場所に建てられていて、絶景なのもうなずける立地。一番上からの景色は熱海市街から相模湾、箱根の山々までが見渡せます。

そして熱海城で楽しめるのは絶景だけではありません。1階のテラスには足湯があり、海を見ながら気持ちいい足湯が楽しめます。しかも熱海城の入館料だけで入れちゃいます。他にも1階には日本刀や火縄銃などが展示された資料館もあり、歴史もきちんと学べます。3階から5階には江戸時代の文化を感じられる展示が盛りだくさん。見るだけではなく体験もできる楽しいコーナーがたくさんあります。特に4階の判じ絵と言われる、絵から考えるなぞなぞのコーナーでは思わず立ち止まって真剣に考え込んでしまうほど熱中しました。あっという間に時間が経ってしまい、当初の計画よりも長居してしまう、とても盛りだくさんな施設です。

そして実は熱海城には別館があります。熱海城から歩いてすぐのところにあるのですが、ここはトリックアートの美術館になっています。こちらも見るだけではなく実際に絵の中に入り込んで、たくさんの面白写真を撮ることができます。

熱海城は、別館共々五感を使って楽しめる施設。熱海駅から車で10分ほどで行けるのですが、ここへ行く時はぜひ熱海ロープウェイを使ってみてください。どんどん景色が開けてとても楽しいですよ。そして熱海城天守閣からの絶景は絶対に見るべき景色。熱海へ行ったら必ず立ち寄ってみてください。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。