マレーシア コタキナバルってどんな所?
「コタキナバルとは」「ステラハーバーリゾートについて」「おすすめシーフード料理」「シュノーケリング体験」などマレーシア コタキナバルの魅力を紹介します。

新鮮なシーフードを食べたいなら「スリ・セレラ(旧セドコ)」がお勧め(その1)

2019/07/19

コタキナバルは海の傍の都市なので、食事と言ったら当然シーフードは外せません。そんな中でも、安くて美味しい新鮮なシーフードを食べたいのであれば、「スリ・セレラ」がお勧めです。 新鮮で美味しいエビや蟹などのシーフードを安価で食べられるので、私は毎日通っていました・・www。

観光ツアーにも組み込まれているのか、ツアーバスで乗り付けてくる人も見かけたり、店内は毎日多くの人で賑わっていました。

「スリ・セレラ」は、コタキナバルの中心部にある大型ショッピングセンター「センターポイント」から徒歩約5分の距離にあるシーフードレストランの屋台村です。以前は、「セドコ・コンプレックス」という名前で、ちょっと古い旅行雑誌やネットの情報では「セドコ」と紹介されていることも多いかもしれません。

ここは、屋根のある大きな広場に複数のシーフードレストランが集まった屋台村的な場所で、中央にはショーやイベントを行う舞台があり、その周りに食事をする円卓と座席(おそらく100席以上?)が配置されています。

お店は、主に4つのシーフードレストラン(古村・珍珠・双天・華興)があって、それぞれ円卓の上に敷かれているテーブルクロスの色によって、どのお店の席なのかが区別されています。ちなみに日本人向けに日本語で書かれた看板もみかけました。(なんだか表現が微妙でしたけど・・・)

広場の外周に沿って、それぞれのお店が水槽や生簀を構えていて、そこから好きな食材を選んで、好みの調理法を頼むとその場で調理をしてくれて、しばらく自分のテーブルで待っていると、次々と新鮮な料理を届けてくれるのです。また、店内のメニューはシーフードだけではなく、サテ(焼き鳥)や野菜炒め、餃子なども頼めます。

ちなみに私のお気に入りは、「エビのガーリック蒸し」と「空心菜のガーリック炒め」それと「蟹のフライ」です。コタキナバルへの旅行中、毎晩通って、ビールを片手にその味を堪能していました。

その2に続く・・・

関連記事
ライタープロフィール

ぷれちゃん/男性/年齢:40代/千葉県在住/アメリカの学校を卒業後、日本に帰国し営業職を経てIT業界に転職。システム開発やWeb開発を経験して、現在は熱血システム講師をしています。とにかく好奇心旺盛で、大好きな車に乗りながら、日本各地に温泉グルメドライブしています。