バリ島ってどんな所?
「バリ島について」「イカンバカールとは」「足つぼマッサージ体験」「海の上に立つタナロット寺院」などバリ島の魅力を紹介します。

バリ島観光するなら「カーチャーター」がお勧め

2019/03/26

バリ島の観光名所の1つとして、「ゴアガジャ遺跡」が上げられます。

ウブド市内から4〜5Km程東に位置する11世紀ごろの古代遺跡で、「なぜ」「何の目的」でこのような遺跡があるかは、現在もはっきり分かっていませんが、「僧侶が瞑想や修行、睡眠を行っていた場所」と言われています。

ゴアとは「洞窟」を意味しており、ガジャとは「象」を意味するインドネシア語です。ただし、象がいないバリ島で、なぜこの名前が残っているのか等の謎が多く、様々な説が残っているようです。

私が「ゴアガシャ遺跡」に行った時には、行きたい先に合わせてガイドとドライバーをしてくれる車のレンタルも含めた「カーチャーター」をお願いしました。

「カーチャーター」の良いところは、通常のオプショナルツアーのように、行きたくないお店や観光地に無理やり連れて行かれない点と、本当に行きたい観光地に関しての深い知識を持っていて、知りたいことを知りたいときに教えてもらえる点ですね。

また、行先も基本的なプランを伝えてお願いすれば、きちんとそこに合わせて向かってくれて、現地でのイベント(ショーなど)の時間も意識して調整してくれて、途中若干プラスアルファの変更にも臨機応変に対応してくれることです。

単にお願いした観光地を周るだけでなく、バリの文化や社会、歴史などについていろんな話をしてくれるので、とても有意義な観光を楽しめます。

「ゴアガジャ遺跡」に行った際にも、歴史や現在の状況などを詳しく教えてくれて、入口まで案内してくれた後は、邪魔にならないようにそっと出口まで移動して私たちが堪能して戻ってくるのを待ってくれていました。

ひとしきり「ゴアガジャ遺跡」を見た後だからこそわかる話を、次の観光ポイントまでの移動の車中でしてくれたり、本当にいたれりつくせりのガイドでした。

依頼する値段も、他のオプショナルツアーと比較しても、それほど高くない・・・というか、お得だと思います。折角バリ島に行ったからには、現地の人の活きたガイドを受けながら観光することをお勧めします。

ちなみに、ホテルへの帰りの道中に、夜の晩酌用にビールを購入したいとお願いしたら、快くコンビニに寄ってくれました・・・。(本当に感謝してます)

関連記事
ライタープロフィール

ぷれちゃん/男性/年齢:40代/千葉県在住/アメリカの学校を卒業後、日本に帰国し営業職を経てIT業界に転職。システム開発やWeb開発を経験して、現在は熱血システム講師をしています。とにかく好奇心旺盛で、大好きな車に乗りながら、日本各地に温泉グルメドライブしています。