ヴェルサイユ宮殿体験記

AKIさんのフランス旅行体験記からヴェルサイユ宮殿のまとめを紹介します。

フランス・ヴェルサイユ宮殿体験記

ヴェルサイユ宮殿

  1. フランス/ヴェルサイユ宮殿:パリからの交通アクセス

    ヴェルサイユ宮殿に近い観光インフォメーションあこがれのヴェルサイユ宮殿。小学生の時、池田理代子さんのマンガ『ベルサイユのばら』を見て、その後、宝塚歌劇の舞台を生で見て「いつかヴェルサイユ宮殿に行きたい」と思い続けて30年近く・・・その夢、ついに…

  2. フランス/ヴェルサイユ宮殿:チケット購入と長蛇の列

    ヴェルサイユ宮殿の正面入口「ヴェルサイユ宮殿はとにかく混んでいる」と聞かされていました。そのため、朝9時半ごろに到着したにもかかわらず、自分の考えが相当に甘かったことを現地で痛感しました。まず、宮殿のチケットブースでチケットを…

  3. フランス/ヴェルサイユ宮殿:息を呑む宮殿の豪華絢爛な世界

    ヴェルサイユ宮殿 鏡の間いざ、ヴェルサイユ宮殿の内部を見学していきます。入り口でオーディオガイドを借りました。日本語も選べますが、あえて英語にしました。わざわざフランスまで来て、ヴェルサイユ宮殿まで来て日本語…

  4. フランス/ヴェルサイユ宮殿:広大な「庭園」をひたすら歩く

    ヴェルサイユ宮殿の庭園ヴェルサイユ宮殿の魅力は、宮殿内部の見学だけではありません。ごく一般的な日本人観光向けツアーだと「ヴェルサイユ半日観光」といった感じで、宮殿をざっと歩いて、見て、そして終わりです。でも…

  5. フランス/ヴェルサイユ宮殿:まとめ

    ヴェルサイユ宮殿の庭園と運河個人で行くほうがいいか、ツアーを利用するほうがいいか。正直迷う人も多いはず。時間に余裕があれば、個人で行くのをおすすめします。パリ市内からだと、行き方も難しくなく、駅を降りて徒歩で宮殿入口まで…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。