関西国際空港おすすめ情報
グルメスポット、出発直前の買物、ラウンジなど関西国際空港のおすすめ情報を紹介します。

レアな「関空オリジナル」をゲット

2011/05/20

関空:トイレ

関空:トイレ

関空:モスク

関空:モスク

関空でしかゲットできない、体験できない"レア"なものばかりをめぐり歩いて集めてみました。

■ 関空のトイレは"世界一"

とある雑誌で以前見かけた記事で、英国のリサーチ会社が行う世界の空港ランキングによると、関空は「トイレの清潔さ部門」で2006年と2009年の2回も受賞したことがあるとのこと。確かに、世界でこれまで利用してきた空港の中では「えっ?」とビックリするようなトイレにも遭遇しましたが、確かに関空のトイレはいつでもきれいなイメージがあります。でもまさか世界一とはビックリ。

■ 本当に「モスク」があった

これもとある雑誌で見た記事で、関空の中に「モスク」があるとのこと。今までまったく知らなかったので先日、地図で調べてみると、確かにありました。場所は、旅客ターミナル4階。何度も近くを通っていたのにまったく気づかず。さすがに中には入れなかったものの、イスラム教徒の方々にとっては大事な場所。

■ 関空から手紙を出すと押してくれる特製スタンプ

もし機会があれば、旅客ターミナル内にある郵便局から手紙を出してみましょう。実は一度出してみたことがあるのですが、その消印がスペシャル。飛行機に大阪城、通天閣で通常のスタンプの3倍ほどあってインパクト絶大です。

■ 「傘」を忘れても安心

旅から戻ると外は大雨、傘がなくて途方に暮れた・・・という経験が私も実は何度もあり。でも最近、見つけました、関空にある無料の傘スタンドを。関空で置き忘れた傘を利用したとのことで、万が一の時に、利用価値ありですね!

■ "関空料金"にはくれぐれもご注意を

マクドナルドやスターバックス・コーヒーなどでおなじみの商品を注文すると「あれっ?」と思うかも。そう、通常より高いのが"関空料金"。空港島にあるからか、全商品が割高なのです。でもこれはある程度、仕方ないこと。一部で批判もあるようですが、空港は非日常空間だと割り切れって楽しまないと損ですよ。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。