関西国際空港おすすめ情報
グルメスポット、出発直前の買物、ラウンジなど関西国際空港のおすすめ情報を紹介します。

関空へのアクセス"裏"情報

2011/05/12

交通アクセス、鉄道

交通アクセス、鉄道

交通アクセス、空港リムジンバス

交通アクセス、空港リムジンバス

日本が誇る国際空港の1つ、関西国際空港。関西圏の人間から見れば、海外に向かうのには便利な空港です。しかも実は、世界でさまざまな空港をこれまで使ってきた身として、関空は5本の指に入るほどすばらしい空港の1つです。関空の一般的な情報から、なかなか知られていない情報までをご紹介しようと思います。

まず、関空に向かうための交通手段について。関空への交通アクセスでは、鉄道とバス、そして車が一般的です。

鉄道は、JRと南海電鉄が関空に乗り入れています。京都や新大阪、梅田、天王寺などから関空に向かうならJR、なんばや和歌山などから関空に向かうなら南海と、それぞれ使い分けるといいと思います。価格はどちらもそれほど変わりません。

そして、どちらも追加料金が必要なJRなら「はるか」、南海なら「ラピート」があります。通常、特急に乗っていくことはまれですが、荷物が多い時や確実に座ってゆったり空港に向かい時などは、特急を利用してみてもいいかも。

おすすめなのが「ラピート」です。車体の外観がまるで"鉄人28号"のような形をしています。実は全国の鉄道ファンも注目するこの車体、乗り心地になかなかのもの。関空を利用するなら一度は乗ってみてもいいかも。

鉄道以外には、リムジンバスもあります。実は、私はいつもほぼリムジンバスを利用しています。というのも、やや不便な場所から直接、乗り替えなしで関空に着くからです。その交通網も、実はかなりのもの。徳島や香川などからの路線もあります。

価格はというと、実は鉄道の方が安い場合も。でも、荷物が多くて乗り替えなしで確実に座れるのは、行きも帰りもかなり魅力的。しかも、到着するのは、旅客ターミナルの国際線出発口のすぐそばなので移動もスムーズでとても便利です。大幅にバスの運行が遅れることもありません。

ただ、気をつけたいのは、朝のラッシュ時などはかなり混んでいる路線もあること。梅田などの繁華街からのリムジンバスは、けっこう早めに並んでおいた方がいいでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。