みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港の夜景 おすすめは「スターフェリー」

2011/05/09

香港といえば「100万ドルの夜景」と言われていることで有名ですね。香港に行く前から写真でその夜景は何度も見たことがありましたが、実際に見ると、その写真とはまったく違う感動(と落胆)がありました。

まず、ちょっとガッカリした話から。

香港随一の展望台として有名な「ビクトリアピーク」に、ケーブルカーで登りました。けっこう急カーブな丘だった記憶がありますね。夜景を見るために夕方から行ってみたのですが、まず展望台から眼下の香港の街並みを見ると、スモッグがすごくかかっていてなだかぼやけていました。景色よりもむしろ、街の空気がとても汚染されているのがすごく気になってしまいました。

そして夜になり、再び展望台から夜景を見てみましたが、そのスモッグがあったせいなのか、以前見た写真の通りではなく、なんだかとてもガッカリした記憶があります。せっかくこの日、冬で晴天だっただけに残念でした。

ここでちょっと意気消沈して、ビクトリアピークを下り、香港島の繁華街を抜けて今度は「スターフェリー」で九龍半島に向かいました。その時、スターフェリーの上から見た香港島のビル群がなんときれいなことでしょうか。スモッグの邪魔も一切なく、ビルのネオンが光り輝いていて何とも言えない感動がありました。「ああ、これが100万ドルの夜景なのか」とこれで大いに納得しました。このスターフェリー、乗るのはとても安いです。しかもぜひ夜に乗ることをおすすめします!

そして九龍半島に着いてからも、対岸の香港島をしばらく埠頭からボーっと眺めていました。香港島にビル群のネオンは当時、ほとんどが日本の家電メーカーだった記憶があり、日本ってすごいんだなぁ、などと思ったのをはっきりと覚えています。

以後、世界中のいろいろな場所に行き、夜景もたくさん眺めましたが、この香港での夜景はやはり5本の指に入るほどのクオリティでした。機会があればもう一度眺めたいものです。

旅行時期:1999年1月

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。