- みんなの五つ星旅行記
- なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。
香港2泊3日「2万9,800円」の旅
2011/05/06
大学生の時でした。いつものように正門をくぐって中に入ろうとすると、その正門前でHISのチラシが配られていて何気なく手にとって後で見てみると、学生向けのお得なツアー料金がたくさん載っていました。その中にあったのが「香港2泊3日2万9,800円」!
学生時代は、体育会でスポーツ三昧、通学も片道2時間、アルバイトもそこそこでお金がなかなかなく海外にとても行けた身分じゃなかったんですが、この値段はかなり惹かれました。安い。しかも1人で行くより2人以上の方が安いわけで、早速、同じ講義を受けていた友人に声をかけると即!OKとのこと。こんな感じで人生2度目の海外旅行先が香港になりました。(1回目は家族とのオーストラリア)
でも、ツアー料金が安いだけのことはたくさんありました。いまだに忘れられません。
まず、航空会社が「エア・インディア」。インドの国営航空で、関空から香港経由でムンバイまで飛んでいる便です。空調が壊れ、リクライニングも半分しか傾かず、機内食もインド料理でカレーもどき、乗客も大半がインド人で怪しい音楽が流れていました。その後に乗ったキャセイパシフィック航空や全日空などとは比べ物にならないほどのクオリティでしたが、貴重な経験になりました。ちなみに飛行機は4時間遅れで香港に到着。
ホテルは1つ星?2つ星?レベルで、九龍半島の繁華街のど真ん中にあって便利だったものの、テレビは壊れていてまずクレームを言いに行く羽目になり、朝食も不味い、さらに隣りの部屋からは夜中にのこぎりの音がしてくる、いまだかつてない安ホテルでした。
さらに、現地の日本語が堪能なスタッフによる半日観光のツアーがついていたんですが、その大半が土産店めぐり。お金のない貧乏学生には縁がない場所ですが、日本人目当ての商売なんでしょう。一緒だった老夫婦はシルクやら宝石やらたくさん買い込んでいましたから。
燃料サーチャージがまだなかった時代です。こんな格安で行けてしまったの自体、貴重かもしれません。
旅行時期:1999年1月
AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。