台湾旅行記
「台湾は美女が多い?」「親日家の多い台湾」「臭豆腐初体験!」「新幹線の旅」「台湾の温泉」などを紹介します。

台湾のナイトライフ

2013/07/15

台湾グルメを一気に堪能するなら夜市(ナイトマーケット)がおすすめです。台北の夜市は毎晩多くの人でにぎわっています。「とにかくたくさんの種類の美味しいもの安く食べたい!」「台湾ならではの活気のある雰囲気を味わいたい!」「台湾のナイトライフを楽しみたい!」そういった目的があるなら夜市に行ってみましょう。元気な若者が集う夜市では、今の台湾を肌で感じることができます。地元民も旅行者も誰でも心から楽しめる場所です。

夜市にはテーブルやシートは少なく、多くの人は立ち食いをしています。ここでは、B級グルメを立ち食いでささっといただきます。夜市にはたくさんの台湾B級グルメがあります。名物はやはり「臭豆腐」です。台北の夜市にこの匂いはつきものです。近くを通り過ぎる際には我慢が必要です。我慢するのが嫌ならば、自分が食べてしまう他ありません。

台湾人は外で食べるのが好きで、外食派が多いのです。レストランや屋台の料理は美味しくて安いので、自宅でわざわざ料理する必要がありません。朝ご飯も屋台で食べ、そして夜もこういった夜市で楽しみながら飲み食いするのです。食が安い台湾はパラダイスのようですね。

夜市で楽しんでいる彼等は幸せそうです。なんとなくスペインのバルのはしごの習慣を思い出しました。友人と飲んで、食べて、盛り上がる。ナイトライフをアクティブに楽しんでいる彼等は、人生を楽しんでいる印象があります。(スペインは不況でそうも言ってられないかもしれませんが)

台北市内10カ所に夜市があります。どの夜市も人で賑わっています。飽きのこない夜市。その理由は台湾人の夜市の使い方にあります。彼等にとって、夜市は大切な憩いの場所であり、コミュニケーションの場所でもあります。仕事の後でも家族や友人と夜市で落ち合い、近況を報告し合い、大切な人と絆を深めます。街はどんどん新しくなってきている台湾ですが、こういう夜市のような風習はしっかり残っています。そのバランスも台湾の魅力です。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。