台湾旅行記
「台湾は美女が多い?」「親日家の多い台湾」「臭豆腐初体験!」「新幹線の旅」「台湾の温泉」などを紹介します。

台北から足を延ばそう!新幹線の旅

2013/07/07

台湾を旅行していた時に、せっかくなので台北〜高雄間を走っている台湾新幹線を利用してみました。台湾高速鉄道は、私が初めて利用した海外の新幹線です。

日本は新幹線(高速鉄道)が当たり前のように走っていますが、海外にはEUの一部やアメリカ合衆国、中国、台湾など限られた国にしかありません。日本の新幹線は世界でも高く評価されています。台湾高速鉄道にも日本人の手が加わっているため「台湾新幹線」と呼ばれることがあります。台湾新幹線は揺れも少なく快適でした。

台北から終点の高雄までは新幹線で1時間45分程度です。観光都市としても有名な台中や台南にも停車します。特急列車の場合は、高雄まで約4時間かかってしまいますが、台湾新幹線を利用すればあっという間に到着します。台北から他の都市に気軽に足を延ばせるのは嬉しいことですね。新幹線を利用すれば台湾南部への日帰り旅行も可能です。台湾各地には温泉もあります。北から南へと温泉巡りの旅をしても良いでしょう。

台北から台中へは台湾新幹線で1時間程度です。その名の通り台湾の中間にある台中。北へ行くにも南へ行くにも便利です。台中が台湾の中心都市だった時代もありますが、今は暮らしやすそうな心地よい雰囲気が漂う素朴なエリアです。寶覺禅寺(宝覚寺)の弥勒大仏像を見学したり、国立の自然科学博物館や国立台湾美術館を訪ねましょう。台北よりゆっくりモードで地方を楽しみましょう。日系の大型デパートもあるのでショッピングもできます。

台北から台南へは1時間40分程度です。駅から台南の中心地へはシャトルバスを利用し約40分です。ここではお寺巡りがおすすめです。また赤カン楼(せきかんろう)は歴史的な建物なので、ぜひとも訪ねてほしい場所です。赤カン楼はオランダの占領下時代にオランダ人によって築城されました。

台南はグルメの街としても有名です。ここでは、蝦巻や担仔麺や虱目魚など、手軽に食べれるグルメに挑戦しましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。