台湾旅行記
「台湾は美女が多い?」「親日家の多い台湾」「臭豆腐初体験!」「新幹線の旅」「台湾の温泉」などを紹介します。

台湾は美女が多い?

2013/06/21

台湾には美形が多い。台湾人女性は日本人好みの顔立ちをしている。そんな意見を聞くことがあります。それって本当なのでしょうか。

現在の台湾人のほとんどは漢民族です。大陸の中国人と系統は同じですが、台湾にはその他に14の少数民族(原住民)が今も尚、存在しています。

原住民と思われる顔立ちの人も台湾の大都市で見られます。この人達は東南アジアの先住民のように目が大きく掘りの深い顔立ちをしています。そういった特徴を持つ台湾の原住民が長い年月をかけて漢民族やヨーロッパ人と混ざり合い、現在の台湾人が生まれました。日本人もモンゴロイドと古モンゴロイドの混血であるという説があります。配合の割合が似ているのかもしれませんね。

彫りの深いはっきりとした顔立ち、大きな瞳、厚い唇を持つ台湾人には美人が多いと言われています。私が台湾を旅行した時にもたくさんの「美人」を見つけましたよ。いわゆる「日本人好みの美人」が多いと思いました。台湾の若者は日本のサブカルチャーを好み、流行ファッションも取り入れているので、その部分も日本人が気に入る理由となっているのでしょう。好意を持たれるとこちらも好きになってしまう、そんなお人好しな性質を持つ日本人が、親日家の台湾人に対して好意を持つのは自然なことなのかもしれません。

台湾は中国本土と比べると気候も良く空気も綺麗です。それも台湾美人がつくられる要素になっています。美味しく栄養満点な食事を出してくれるレストランや屋台もたくさんあるので、台湾人はよく外食をします。また彼等はお茶もよく飲みます。中国本土と比べると台湾ではより上質なお茶が手に入ります。

台湾美人は美容に対しても熱心です。スパや温泉は人気です。台湾の旅行中に街中で目についたのが、路上でやってもらえる産毛抜き(挽面)です。糸による脱毛で、ピーリング効果も期待できますが、気持ち良い...を通り越して痛いのが本音です。路上の産毛抜きは千円前後とお手頃価格でした。

台湾には美人が多いといううわさ。それには遺伝子的な理由と習慣的な理由、そして彼等が親日家であることも理由になっているのかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。