みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/ロマンチック・モンサンミッシェル

2013/02/15

パリに行ったらせっかくなので「モンサンミッシェル」まで足を伸ばしましょう。パリからツアーも出ていて、片道約3時間です。海の上に浮かぶ教会、モンサンミッシェルは観光地化していますが、それでもその美しい外観は旅行者に感動を与えてくれます。

モンサンミッシェルは遠目から見て絵になるもの。バス車内では寝ていないで、城に近づいたらカメラを構えて窓の外を見ていましょう。ドライバーが声をかけてくれるはずです。その時が絶好のシャッターチャンスですよ。

モサンミッシェルに着いたら、まずは観光地化している島に驚くでしょう。モンサンミッシェルの頂上には修道院が建っているのですが、そこまでの道の途中には、お土産が売っているお店がずらっと並んでいます。そこに気を取られていると時間をくってしまうのでご注意ください。島中、観光客で賑わっていますよ。

修道院までの道は、結構な急斜面ですので足腰が弱い人は無理をしないようにしてください。修道院へ入るためには入場チケットを購入する必要があります。

修道院にたどりいた時にはミサが行われていました。観光客ではなく本物のクリスチャンだと思われる人達がずらっと座って礼拝に参加していました。モンサンミッシェルでの服装や振る舞い方も注意しましょう。修道院に行く際には派手は服は控えたほうが無難です。

モンサンミッシェルには有名なオムレツが出るレストランがあります。このオムレツ、ふわっふわです。これでもかというくらい卵を泡立ててからフライパンで焼きあげます。かなり膨らんでいるので、ボリュームもあります。このタイプのオムレツに慣れていないと味に満足できない場合があります。苦手な人も多いんですよ。とりあえずオムレツ一品でおなかいっぱいにはなります。

モンサンミッシェルは修道院も含め島中を散策するのが楽しいです。石畳の坂道を上って行くわけですので、ヒールをはいて行く事はおすすめできません。トレッキングのような格好はしなくていいのですが、できるだけ歩きやすい服装で出かけるようにしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。