みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/憧れのフランス、甘〜いパリス

2013/02/04

フランスのスイーツ

フランスのスイーツ

パリの街角はロマンチックな雰囲気が漂います。一度は訪れてみたいと思っている方も多いことでしょう。料理、美術鑑賞、ショッピング...フランス旅行の目的は様々です。

フランスといったらチーズやワイン、美味しいスイーツが思い浮かびます。「食べる旅」というのもいいですね。せっかくフランスに行くのですから、食事代をけちってほしくはないですね。五感をフルに活用する心地良いフランス旅行を実現しましょう。

フランス料理の中で、特に高級料理と言われるものは手が込んでいます。フランス人の味へのこだわりは世界でも有名ですね。食への美意識も日本人と似ているような印象があります。

忘れちゃいけないのがフランスのスイーツですね。パリにはスイーツの名店も多いんです。 「パリに行こうと思うんだけど...」「だったらケーキ屋さんには絶対に行かなくちゃ、名店リストを送ってあげるよ」フランス好きの友達がパリのおいしいケーキ屋さんリストを送ってくれました。

送られたリスト中でも私が実際に行って気に入ったお店「Eric Kayser」をご紹介します。他のお店も全て美味しそうでしたが、さすがフランス。何しろ高い。フランスには高級菓子の名店がいくつもあります。それだけスイーツにこだわりを持っている人が多いわけです。

パン屋さんである「Eric Kayser」は庶民的なお値段でスイーツも提供しています。店構えも気取った感じがないので、気軽に立ち寄れるお店です。

庶民価格といっても、ケーキ自体のクオリティーは高く、宝石のような繊細なデコレーションが施してあります。そしてそのお味も申し分ありません。ラズベリーの季節限定ケーキをいただきました。ベリーソースとクリームによる酸味と甘みの層は美しく、食べるのがもったいないくらいでした。食べた瞬間「さすがケーキの本場だ!」とうなりました。

海外のケーキに使われているのが、バタークリームでがっかりする人も多いのですが、ちゃんとその時には、フレッシュクリームが使用されていました。バタークリームもそれもそれで美味しいんですが、やはり日本人が食べ慣れているのはフレッシュクリームです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。