みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ランス/「ボンジュール、マダム」から始めましょう

2013/02/07

フランス人ってプライドが高くて取っ付きにくいイメージがありませんか。よく聞くのは「観光で訪れてフランス語が話せないと、全然相手にしてくれない」といったことです。そういったステレオタイプのせいで、長い間、フランスに対していいイメージを私は持っていませんでした。

しかし実際に旅行してみて、だいぶイメージが変わりました。ドイツ在住の私は、フランスに旅行してよく驚くことがあります。フランスでは人がやたらと話しかけてくるのです。確かに人をバカにしたような横柄な態度を取る人もいましたが、人懐っこくて、おしゃべり好きで、個性的で面白い人々もたくさんいました。

ヒッチハイクでよく旅をしている友達によると「フランス人はかなりの確立でヒッチハイカーを拾ってくれる」とのこと。これがスペインになると確立は低くなるそうです。車内では下手な英語でやたらと話しかけてきたと言っていました。

お固いおフランスのイメージからは想像がつきませんが、こういった人々がいるのなら「フランスはこうだ」と一言で片付けることはできません。フランス人に対する意見は賛否両論。出会う人々によってその国の印象も大きく変わるもの。私はいい人達に巡り会えたので、いいイメージを持っています。(詐欺にあいかけた時もありますが...)

実際にフランスに行ってみると自分なりのイメージが確立できるので旅行するのがいいかもしれませんね。人によって感じ方は違うものです。してほしくないことは、個人の意見を鵜呑みにして躊躇してしまうことです。「何人はこういう性格だ!」そういった意見はあくまでも参考程度にするといいでしょう。

ひょうきんな感じは日本にいたころフランスに抱いていたイメージを壊してくれました。フランスにいったら現地の人とコミュニケーションをとりましょう。それも旅のいい思い出になります。言葉の壁もありますが「ボンジュール、マダム」から会話を始めれば、フランス人の心をつかむことができますよ。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。