オーストラリアでダイビング
初めてでも大丈夫でした。オーストラリアで楽しく潜って、PADIオープン・ウォーター・ダイバーのライセンスゲット!

ダイビングライセンスを日本の半額でゲット

2010/08/31

ダイビング

さて、いよいよ今日は海での実習である。ウェットスーツに水中マスクにフィン、そしてスキューバーダイビングの器材を取り付け海へザッブ〜ン!海の中で竜宮城が待っているはずが・・・海がにごっていてよく見えない。体を浮かせたり沈ませたり、息をしながらもスイスイ泳げるって本当に不思議なもので、だんだん視界が広がってきて小魚の群れを目にしました。そして海底ではエイを見かけたのですが、エイは毒を持っていて危ないので先生が危険!っとジェスチャー(右手をパンチをするように前に出す)していました。珊瑚があったり、魚がいたり、海草があったり、海の中にもちゃんと世界があるものなんですね。

調子に乗ってスイスイ泳ぎすぎたせいか、ふっと酸素タンクの空気の残量を示す残圧計を見るとかなり減っているではないか!「せっ先生!!」っとは口に出しては言えないが、先生の所へ泳いで行き、残圧計を見せて浮上しょうと親指立てて上がろうとする私をまたもや下に引っ張る先生。こ・殺す気か〜!!っとまた突き飛ばして上に上がろうとすると、先生も一緒にクルクル回りながら浮上してきた。そして昨日同様またもや怒られる私。

この先生実は日本語があまり得意ではなく困ったもので、私が問いかける日本語に対して英語で答えてくるから厄介である。「NO AIR!!」っと英語で言ってみるが、何やら英語で言っているからわけがわからない。とりあえず海での実習は終わり、後残すは筆記テストである。ですが、テストはスキューバーダイビングに関する基礎知識のものでそう難しいものではなく私は見事合格!(英語だったらまずアウト)その場で写真を取られて後日PADIオープン・ウォーター・ダイバーのライセンスが送られてきました。

これがあれば世界中の海を潜ることができます。当時オーストラリアドルで$300(日本円で約25000円)しなかった記憶があるのですが、現在でも日本円で約34000円くらいでライセンスが取れるそうですので、是非オーストラリアに行かれる方は挑戦されてみてはいかがでしょうか?短期間で取得できるし、きっといい想い出になるかと思います。

ダイビング期間:5日間

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」