フィリピンで一番暮らしやすい島
長期滞在者とリタイアメントにとって、暮らしやすいエリア、フィリピン ネグロス島を紹介します。

ネグロス島の州都ドマゲッテイはセーフティーネットが充実

2012/09/23

ドマゲッティには、ネグロス島の最高峰タリニス山があり、日本の国際援助で地熱発電所を建設しました。タリニス山は休火山ですが、山頂付近には天然の温泉や源泉が多数あり、地熱による発電資源も豊富にあります。基本的に電力は地場で消費できる発電量を確保し、他の地域に比べると安定した電力の供給システムを完備しています。

飲料水は、大きなポリタンクに透過浸透水を入れて販売しています。フィリピンで流行している水ビジネスですが、ドマゲッティでは下火になっているビジネスです。

ドマゲッティは標高の高い山が海の直ぐ近くにそびえる事から、水資源にも恵まれ水道施設は市が管理運営しています。水道水は喉越しが柔らかく、山の天然水だと直ぐに判ります。日本のようにカルキ臭はまったく無く、ミネラル豊富な水道水です。

娘や同級生は水道水をそのまま飲んでいますが、私は念の為に煮沸して冷ましてから冷蔵庫に保管しています。煮沸しても仄かな甘さを感じさせてくれる水道水です。

山が近い為に、海の砂浜近くでも井戸を掘ると真水が出てきます。窓を開けると海が見える村落に2つの共同井戸が設置されていますが、味は柔らかく山の伏流水でした。

海辺には驚くほど透き通っている事があり、良く観察してみると伏流水が至る所から湧き出ていました。住民達が沐浴をしているのを見ていましたが、同じ場所に集まっている訳を初めて知りました。

ただし、井戸を掘ると真水ではなく温泉が湧き出る事もあります。知人はプライべートビーチ付きの家を建てましたが、道路から500メートル以上離れ水道を引けませんでした。庭に井戸を掘りましたが真水ではなく温泉が出てきました。

暫くは温泉を楽しんでいましたが、家族分の飲料水や生活水を毎日調達するのは大変な事です。更にもう二箇所井戸を掘りましたが、全て温泉で家と土地を売り払ってしまいました。

暫くたって友人からメールがあり、マニラでレストランを運営する企業が購入し、レストラン&スパを始めたそうです。日本人にとって温泉は魅力的ですが、やはり定住するには水道を引ける場所でないと苦労します。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。