フィリピンでモンキービジネス
資金ゼロから数万円で開業できるスモールビジネス、投資ビジネス、リゾートビジネス、などフィリピンのビジネスについて紹介します。

フィリピンでリゾートビジネス

2012/12/06

フィリピンでのリゾートビジネスは、自宅も兼ねた最高のビジネスだと思っています。紺碧の空にエメラルドグリーンの海、そして白い砂浜、白亜の御殿。1000平米から3000平米位ならば、日本の一軒家を購入する金額で可能なビジネスです。

私の知り合いで、手っ取り早くリゾートビジネスを始めた日本人がいます。時々海の見えるレストランで一緒になる、フィリピン滞在歴3年のリタイアメントです。レストランの壁に貼ってある車や土地の情報コーナーに、興味のある物件が掲載されていました。敷地1000平米、プライベートビーチ、プール付き、メイドルームx1、マスタールームx2ゲストルームx4と7部屋付きで月額25000ペソ(5万円)の一軒家です。

娘に「5万円なら安いよねえ、プールも海をあるし借りようか?」と話したら「掃除と管理が大変!疲れない家が一番いいよ」と答えてきました。暫くすると、この借家の情報が消えていました。借りたのは日本人と聞いてピンときました。直ぐに電話をかけると「使用人3人込みで、私が借りました。遊びに来てください」と言います。私の自宅からハイウェイを真っ直ぐ30分ほど南下したシブランと言う海辺の町でした。

大きなゲートを入ると豪華なエントリーがあり大きなプールの先にエメラルドグリーンの海が広がっています。「貴方は独身なのに、なんでこんなに大きな家を借りたのですか?」と聞いたら「ここで、プライベートリゾートを始めるんだよ」と言いました。なるほど、部屋数は6部屋と少ないけど、プールと海もあるし、プチリゾートとして充分なのです。ホームページを作成し、日本人中心のプチリゾートにしたそうです。

前家賃と保証金を併せて3ヶ月分の75000ペソ(15万円)でリゾートを開業しました。フィリピンの海沿いには外国人が建てたプール付きの豪邸が多く家主が了解すれば20万円以下でリゾートを運営できる事になります。ちなみに、購入する場合の価格を訊ねたら、2千万ペソ(4000万円)と言っていましたがそれでも、安いですよね。更に情報を収集したら、元の持ち主は日本人で今は離婚したフィリピンの奥さんの名義になっているそうです。

オープンしてから顔を見ないけど、大丈夫かなあ?元日本人のフィリピン嫁さんがオーナーと言うところに、何故か引っかかりを感じてしまいます。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。