葬儀会社の選び方
人間いつかは亡くなります。亡くなればお葬式をしなくてはいけません。「良い葬儀会社か見極めるポイント」「私が体験した良い葬儀会社」「失敗例から学ぶ葬儀会社の選び方とは」など困らないための葬儀会社の選び方を紹介します。

私が体験した良い葬儀会社

2013/07/05

以前自分の家に不幸が出来てお葬式を行う事になりました。私の依頼した葬儀会社は地元でも大手の葬儀会社で、近所でも評判の良い葬儀会社でした。病院から遺体を家に運んでもらった時からお世話になった事もあり、そのまま葬儀も依頼する事になったのですが、初めてという事もありすごく緊張と心配で一杯でした。

私の対応してくださったスタッフの方は中年の方でしたが、すごくしっかりしていてはっきりした感じの方でした。しゃべり方もハキハキしており、「さすが大手だな」と思わせる接し方をしてくれる点が好印象でした。インターネットではスタッフの対応に不満を持っている方が多く、トラブルになる事も多いようですが、私の対応してくださったスタッフはしっかりしていました。

特にうれしかったのは料金についてでした。火葬場の関係から何日か家にご遺体を置く事になったのですが、家に1日置く場合にはドライアイスが必要になります。このドライアイスの値段なのですが一日2万円近くかかるらしく、4日置くだけで8万円ものドライアイスがかかってしまいます。しかし私の担当した方は自己判断でドライアイスをサービスしてくれたり、その他の費用を値引きするなどしてくれ、とても融通が利く担当の方で助かりました。

私が思う良い葬儀会社はスタッフの質だと思います。親戚のお葬式などに行った際にスタッフに質問したところ、質問に答えられず右往左往している葬儀会社もありましたし、葬儀の進行もスムーズに行えなえない光景を見ると頼りなさを感じてしまいます。世の中には葬儀会社はたくさんあります。ただ葬儀をあげるだけならどこの葬儀会社でも問題は無いと思いますが、どうせお願いするならスタッフがしっかりしている所がいいですよね。

お葬式は人間が行う作業でもあります。スタッフの質が悪ければ自然とお葬式の質も悪くなってしまうので、良い葬儀会社を利用したいと思うならスタッフ対応や身なりを見るの事が効果的だと思います。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。