葬儀会社の選び方
人間いつかは亡くなります。亡くなればお葬式をしなくてはいけません。「良い葬儀会社か見極めるポイント」「私が体験した良い葬儀会社」「失敗例から学ぶ葬儀会社の選び方とは」など困らないための葬儀会社の選び方を紹介します。

病院で紹介される葬儀会社は良いところ?

2013/07/01

救急車で運ばれてそのまま亡くなってしまうという出来事は珍しくないと思います。病院に運ばれて亡くなった場合や入院していて亡くなった場合には、葬儀会社に連絡を行い病院から自宅にご遺体を運んでもらう流れになると思います。そこで問題になるのがどこの葬儀会社にお願いをするのか?という事です。事前に決まっていればその業者に連絡すれば良いですが、中には葬儀が立て込んでいて希望の葬儀会社に依頼出来なかったりする場合もあり、事前に2,3社ピックアップしておくと良いでしょう。

病院から自宅にご遺体を運ぶ場合には自分では運ぶ事は出来ず、免許を持っている人が運ぶ事になっています。その為葬儀会社の方に依頼するのですが、病院によっては病院側から紹介される葬儀会社もあります。特に葬儀会社が決まっていない方ですと病院から紹介された葬儀会社を利用する方も多いと思いますが、正直あまりお勧めできません。紹介される葬儀業者は病院に何パーセントかのマージンを渡して紹介してもらっている業者もあり、良い葬儀会社とは限りません。

大きな病院の場合には葬儀会社と連携が出来ており、亡くなった数時間後には葬儀会社が来ているというのも珍しくありません。病院側としてもすぐにベットを空けて次の患者を入れなくてはならなかったり、ご遺体を病院に長く置く事も出来ないので、葬儀会社を早く呼ぶように急かされる場合もあります。中には「病院指定葬儀会社」というものも決まっている場合もあり、強制的に葬儀会社を決められてしまう場合もあるので注意が必要です。

ただ病院に紹介されたり、病院指定葬儀社であっても葬儀をその葬儀会社にする必要はありません。殆どの人は病院から自宅に運んでもらった流れで同じ葬儀会社に依頼してしまうようですが、よく判らない業者に頼むのは危険です。病院指定の業者や紹介された業者ですと値段も不透明な所もあり、言われるがままに決めてしまって後からトラブルになったという話も多く聞きます。運んでもらう業者とお葬式を行う業者は違っても良いのでよく考えてから依頼をしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。